田植機改造動力除草機の自作?

熊谷農機に電話して前から気になっていた3輪乗用除草機「さつき号」 の詳細を聞いた。 3月11日の大震災で十数台しか製造できず、今年は部品も無いので 販売は出来ないとのこと。 性能については除草器の性能がイマイチということで改良中とのことでした。 来年の2~3月になれば改良ができているかと思われると担当さんは 言ってました。 さつき号の除草器はいわば前進する勢いで土をこの除草器で引っかいて 発芽したばかりに雑草を浮き上がらせてしまうというもので、しっかり生長し 根も活着した雑草は無理ですね。 そうなると回転する刃で土ごと起こしてしまう動力除草が効果がある。 3連の共立製の歩行型動力除草機があるのでこれを田植機の前部に 取り付けられないかと思案中です。 イセキ農機の田植機「さなえ」を現行機で所有しているので、この 田植機を改造して動力除草機を取り付けられるように改造思案中。 知り合いの自動車修理会社の社長さんに頼むかなぁ~ 溶接とかウィンチとかいるだろうからなぁ~ 一度改造相談に行かねばなりません。。

続きを読む

畦草刈り

今日も速攻で帰宅してから畦草刈りでした。 斜面刈り機があるので7反の周囲の巨大斜面も雑草も グングンと刈り込んでいきます。 所用時間約1時間強・・でした。 帰りはこんな夕焼けになってました。

続きを読む

草刈りです。

今朝は午前3時頃、猛烈な豪雨の雨音で目が覚めた。 ゴーゴーという音です。 水田の土手が崩落していないか心配になって、懐中電灯片手に 真っ暗な道を水田へ急いだ。 幸い4枚の水田とも排水口からはどっと水が排水されていた。 土手も大丈夫だったが毎年排水口が崩れてしまう他所のうちの 水田があるのでわが家も気が気でない。 午前5時すぎには雨も小降りになってきたので安心しました。 7時頃には太陽がでてきたのでした。(ほ~) 夕方帰宅してから速攻で畦の草刈りに行きました。 4輪の斜面刈り機で、午後6時半から午後7時半まで約1時間ほどで 約2反の周囲の畦の草刈り終了です。 畦といってもごらんの様な巨大斜面ですから・・

続きを読む

今日は色々言われた。_| ̄|○

朝7時から町内の出合い作業で草刈りしてました。 その後用水路のジャンボタニシの卵の駆除をしました。 赤いピンポン玉くらいの卵を用水の壁に産み付けているので それを落とす作業です。 結構早く終わって午前10時から水田の稗の手抜き除草で 今日は午後5時半まで水田内を歩いてました。 お陰で足が他人の様です。右手の人差指と中指も稗を抜くときに この2本の指を差し込んで引く抜くのでなんか重いです。 ふ~結構疲れますね~ 午後5時半までの作業は意味があります。 午後6時から町内の富士講という集まりがありますので、慌てて シャワーを浴びて公民館へ向かいました。 公民館ではお酒と料理が出て当番の家が準備してくれてましたが お酒も入っていたのか 隣のAちゃん(年上です)に苦言を言われた。 「おい!お前とこの母ちゃんよう頑張っとるの。今日も田んぼの 除草で1日中やっとったやろ。あんまり苦労かけるな。 お前んとこの○○子さんだけやぞ。若いもんで農作業しとるの。 これからあんな重労働をさせるんか。 先週の土曜か日曜にNHKのお昼のニュースで能登で 乗用の田植え機の後ろに取り付けて除草しているのを見た。 こんなんを考えやんか。 あんまし嫁さんを泣かすなよ。」 う~ん。かなりカミさんに甘えていた所もありましたね。 ちょっと考えます。 80歳になっても可能な米つくりですか。 ○ 欠株の発生率0%→条播式播種機 …

続きを読む

今日の除草作業・・

朝帰りでしたが朝食を済ませて午前8時過ぎから3連の動力除草機 で7反の水田の除草作業です。 この1枚の水田はちょっと失敗してしまいました。 水田雑草はわが家の場合、ほぼ「コナギ」と「稗」ですが いつもはコナギが繁殖し稗は少ないのですが、今年は代かき前に 雑草が沢山生えてしまい、その影響か「稗」が多いです。 でも毎年稗の手取りしているのはこの水田です。 コナギの繁殖状況 ↓   ↓   ↓ 除草機作業後の状況 ↓  ↓  ↓ 除草機をちょっと進めては停止して稗の引き抜き・・ この繰り返しで遅々として進まないよ~ 午後から雷まで鳴ってきたので1時間ほど作業中止でますます遅れました。 雷は怖いです。水田での除草作業は自分より高さのあるモノが周りにないので 自分が避雷針代わりになってしまいます。 そんなことで約7時間かかって3反ほど除草できただけでした。 _| ̄|○ 明日は町内の出合い作業で草刈りです。 午前7時からですからもう寝ますよ。

続きを読む

最近の記事