熱ぃぃぃ・・・

朝から暑かった。いやホント。 今日は朝8時から○福寺で法事があった。 その後、畦草刈り作業をしたが暑くて暑くて倒れそうでした。 バリカン型刈り払い機で畦際を刈り込んだ。 その後、丸型刈り刃がついた普通の刈り払い機で残りの畦の 草刈りでした。 お昼過ぎまでかかってなんとか終了・・・ お昼に帰ると妹夫婦が来ていた。 お昼に一緒にと「味ご飯」を持ってきてくれたので早速頂いた。 …

続きを読む

健康な食べ物って?

今、テレビで畜産農家の話が流れていた。 牛の出荷には「旬」があるという。 つまり限界まで太らせて、もうこれ以上太らせられないというタイミングで 出荷・・つまり屠殺場へ連れていくのですが、全県出荷停止となっているので このタイミングで出荷できずにいつまでも超肥満の状態で牛舎にいるんです。 それでそんな不健康な状態の牛ですから、明日にでも病気になってコロリと 死ぬかも知れない。それが一番…

続きを読む

試供品の準備発送

自家用の米が少なくなってきたので今日午後から精米した。 山本製作所の縦型精米機VP-32にタイガーカワシマの白米選別機HG-300を組み合わせてます。 これで精米したときにどうしても発生する砕け米をかなり除去できていると思います。 自家用ならね、白米選別機は通さないのですが、売り物ですから買ってもらった方に少しでも美味しく食べて欲しいですからね。 この後、…

続きを読む

蚤の被害

先日から庭の植木の片付けやらをしているのでと思っていたが、 両膝から下が点々と赤く湿疹になり痒い。 庭の作業の時に虫でも長靴の中へ入って噛まれたのかと思っていたが どうやら間違いでした。 蚤に喰われたらしい。 今日、カミさんが猫を犬猫病院へ連れて行ったときに先生から 猫や犬が痒がるのはほとんど蚤で、2メートルほどジャンプするので 人もよく噛まれます、という話を聞いてきた。 …

続きを読む

米の保冷庫・・不調!?

今日、午前中に3相動力の電柱からの引き込みや漏電ブレーカーなど配線の 一部をやってもらった。 お昼に終わり電気工事屋さんは帰って行った。 さぁそれから事件は起ったのです。 時間が流れて午後9時過ぎのことです。 カミさんが      「農舎の保冷庫、動いてないけど」 と言ってきた。 慌てて農舎へ行くとたしかに保冷庫が動いていない。 庫内の温度は22度まで上昇していた。 …

続きを読む

最近の記事