ちょっと早いが播種機と催芽機の事前準備!

折角の土曜日なのに朝から結構な雨です。 仕方ないので午前中はイセキ農機の展示会へじい様と行ってきた。 食味計での検査もやっているというので玄米を2合ほどもって行ったが 今日はやっていないとのことでした。 農協の食味計ではたんぱく質の検査が検出限界値以下と表示され 測定できなかったので、ここなら計れるのかなと思って持って きたのですが、残念でした。 展示会はもう特に見るモ…

続きを読む

ちょっと危惧していることがあります

人は子供の頃に食べた食べ物は生涯忘れないという。 現在の人口分布を     子供世代     親世代     中高年世代     老人世代 の4世代に分けると、老人世代が子供の頃は60~80年前で、 この頃は食事といっても今のように豊富な食材があるわけでもなく 一汁一菜を基本として純和風であったと思う。 中高年世代も大体同じような感じであるが先の戦争を子供時代に 経験し飢…

続きを読む

一応2つのイメージで・・・

今日、一時返却したクボタの田植機「S1-400S」を床長農機さんに もってきてもらった。 隣のNくんが目敏く見つけて早速わが家にやってきてしばし除草機談義に・・・ ビニールハウスの中に田植機を入れてしばしどうしたものかと・・・ この田植機の前部に除草機を取り付けるのか、 あるいは後部に取り付けるのか、それが問題です。 後部に取り付けると油圧で昇降できて…

続きを読む

こんな裏技があったのか!

以前、このような記事をアップした。 ↓    ↓    ↓ http://wataka-nouen.seesaa.net/article/203014840.html 記事を読んでもらえば分かるが、写真の白い旗は鴨除けということです。 しかし~旗を設置しても鴨の被害に遭う水田もいくつかありますね。 そこでどうするかというと、鴨に喰われてしまい苗が無くなってしまっ…

続きを読む

娘が彼氏に会ってと!

今日は、名古屋の第2赤十字病院へMRIの検査結果を聞きに行ってきた。 どうも内視鏡のみでの手術は出来ないようで、さらに12月にもう一度脊椎の骨のグラグラ度を測る検査がいるらしい。 2日間入院しての検査ですが、なんか大事になってきた。 しかし今回はそんなことよりも大きな事件が待っていた! 娘は名古屋に住んでいるんで日赤に行くついでに娘のアパートに 寄るつもりでいた…

続きを読む

最近の記事