うちのお米はまさにパワーフード!

今日は午後から無肥料無農薬のこだわりの新米コシヒカリを
7キロほど精米しました。
精米したお米(白米)を5キロお客さまに発送するためですね。

白米は精米した直後から酸化が始まりますから出来るだけ
新鮮な方がいいですから、発送の連絡があってから精米してます。


精米機は山本製作所の小型タテ形精米機 VP-32 を使ってます。
これは結構お勧めですね。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.yamamoto-ss.co.jp/product/seimai/R1sws0ve0K.html


このあまりショックの少ない精米機で精米しても精米時には圧力が
かかりますから中には砕けてしまう米もあります。
この砕け米が多いと炊いた時にベタっとしてしまい食味が落ちますから
この機械で取り除いてます。最終的に取り除いた砕け米は鶏の餌となります。
タイガーカワシマのHG-300という白米選別機です。



精米機と白米選別機をコラボするとこんな感じですね。

精米作業





縦型ですから玄米粒は穴に向かって縦に並んで進んでいます。
シンプルなタテ形で自然流下方式、残粒が少なく、光沢ある白米に仕上ります。

精米時の米粒


無肥料無農薬栽培の米つくりは今年で5年目。
それまではホントにリアルな友達や知人に買ってもらっていた。
5年目の今季から農家直売を始めたのは過渡期を過ぎて
もう完成形になったと感じたからですね。


こんな美味しいお米があるということをもっともっと世間の人に
知ってもらいたいし食べて健康になって欲しいと思ってます。


健康なお米を食べてこそ人は健康になれる!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://wataka-nouen.seesaa.net/archives/20110902-1.html



最近の記事