やっと役員事務の引き継ぎ終了・・・

今日は自治会の役員の引き継ぎでした。 自治会長と会計は午前9時から引き継ぎがはじまりましたが、 会計は難しくて細かくてなかなか進みません。 理解力不足もあるのですが、町内会への出納っていろんなものが あるのですね。 おまけに神社の会計やいろんな特別会計があってなかなか大変です。 お昼を挟んでまた延々と・・午後5時になってしまいましたが、 まだ終わりません。 パソコンのエクセルファイルも一部、移行が出来ずに _| ̄|○ 午後5時からは一般の役員や組長の引き継ぎ&顔合わせが 行われました。もうこの時は新役員で仕切らないといけないので すがなかなか大変でした。 この引き継ぎはほとんど30分くらいで終わりましたが 会計はその後も引き継ぎが続きました。 前任者からの引き継ぎの簿冊だけでも一輪車2杯分ありました。 _| ̄|○ 通帳類や定期貯金なども数十冊もあり・・・ ふ~ これからボチボチです。 エクセルが使えるのでそれが救いですぅぅ~ でも日頃から領収書や納品書などを台紙に添付して 証拠書類簿冊に編綴するなどこまめな対策が必要ですが 私に唯一欠けている能力ですよ~~~~ これは大変だぁ~

続きを読む

なんてことをしてくれたの!じいちゃん!

今日は、名古屋の娘のアパートへ荷物を引き取りに 行く日です。 軽四トラックで行くことにしていたのですが、シートと ロープを積んでいざ出発~♪ ところが運転席がなんか水浸しになっているぞ~ エンジンをかけるといきなりワイパーが連続動作を始めた! メーター内になんか赤ランプが点灯しているぞ~~~~ 何度もワイパーのレバーを操作しても一向に連続動作は止まらない! いや~参りました。どうしたんだろう? そこで一緒に行くカミさんが一言・・・ じいちゃん、昨日軽トラを綺麗にしたでな、と言っていたわ。 早速、じい様に聞いたらなんと!!!! 運転席の中を水道のホースとブラシで綺麗に洗ったと・・・ ぎゃ~  なんてことをしてくれたん!!! ワイパーは多分ショートしているな~ メーター内の赤ランプも何かの警告かも? 早速スズキへ直行しました。 午前9時からでしたが8時半ころに、まだ朝礼をしている時に 入っていって診てもらいました。 理由を言ったら整備士さんに呆れられてしまいました。 じい様本人は もうあかんわ・・・ と言ってしょぼんとしていたとカミさんから聞いていたので あまりいいませんでしたが、大概にしてほしいですわ。 痴呆がそろそろかもね~

続きを読む

食品放射能測定器の見積書届く!

年末に発注してあった食品放射能測定器の見積書と請求書が 届いた。 機種は MEASURE WORKS の ANNA という機種です。 ANalysis counter with NAi-detector から ANとNAを合体して ANNA となったということです。ドイツ製です。 URLはこちら→http://www.measureworks.co.jp/ANNA.html#50m 最初から50㎜鉛遮蔽体にするつもりでしたが、需要が多くて間に合わないので   標準の15mm厚の鉛遮蔽体にして、2月末に50mmの遮蔽体に交換して 貰うつもりです。 これで1000秒(16.6分)で 7Bq/kg(Cs-137)まで測定 出来るそうです。 もっとも16分と言わず2時間とか3時間も測定すればもっと 検出限界値は下げられると思ってます。 冬場はいいが夏場になれば魚や肉は痛んでくるので測定も数時間が 限界かなと思ってます。 納入は月末か月始めとなりそうです。

続きを読む

県税事務所から免税軽油の申請書類が送られてきたぞ!

今日、三重県松阪県税事務所から免税軽油の申請書類等が送られてきた。 中身は ○ 免税証交付申請書 ○ 免税軽油制度の仮申請に関する同意書 ○ お知らせ の3枚の書類が入ってました。 うちの場合申請期間が11月から翌年の10月までです。 前回11月から3月までの分しか免税券をもらっていなかったので 今回の仮申請で、国会の法案が通過すれば、残りの4月から10月分まで の分の免税券が交付されるということです。 少しでも助かるので仮申請に行ってきます。 2月29日までに申請しなければなりません。 また「免税軽油制度の仮申請に関する同意書」というのは もし、法案が流れた場合は申請書は勝手に県税事務所の方で 破棄するよ、という趣旨のものですね。 う~ん。どうなるやらです。。。。(*_*) 波乱含みですな~~~~

続きを読む

最近の記事