じい様、ついに車の運転を断念!!!

昭和3年生まれのじい様は耳も目も達者なので車の運転も 毎日している。 12日のことである。 畑から軽四ダンプを運転して帰って来たじい様・・ そのままエンジンを切ってそのまま農舎へ・・・ 農舎の前は緩い坂になっているのでサイドブレーキを 引いてない軽四トラックは・・ ゆっくりと坂をバックしていき町道を横切り槙垣にドスンとぶつかった。 哀れ、軽四ダンプの後部の扉はくの字に…

続きを読む

2段階比重選別しました!でも時間切れ!

田んぼの荒起こしを先日行った。 土つくりの最初の第1歩です。 今日は苗つくりの第1歩の「比重選別」を行った。 この作業の良し悪しが苗の育苗に大きな影響がありますから 何度も何度も選別を繰り返しました。 結局、昼間に終了できず、夕方からハウスの中に移動して作業しましたが、 カミさんの     もう、夕ご飯やよ。 寒いで明日にしたら・・・ という言葉に早速…

続きを読む

田植機と共立動力除草機とのコラボ完成!

苦節、発想から半年あまり、本日午後5時・・ クボタ田植機と共立の6連動力除草機とのコラボ(合体)が 完成しました! 合体自体は出来上がっていたが、いかにして除草機を上下させるかが 難問で、色々と試行錯誤した上、12ボルト直流の電動ウィンチを 使うことにしました。 昨日その電動ウィンチ「1500LBS」が届いていたので 昼から作業を開始した。 ウィンチは直接田植機の…

続きを読む

2段階比重選別の妙案

今季の種籾の比重選別は2段階で行って玄米の除去を考えていた のですが普通の倍は時間がかり、丸1日はないと時間切れと なるので今日は断念しました。 今度の週末かなぁ~ 普通の慣行栽培の比重選別は塩を使って水溶液の比重を1.13程度で 行いますが、うちは去年までは1.17の比重でやってました。 ほぼ半分程度は浮いてしまいます。 今年は1.15程度にしようかと…

続きを読む

若いご夫婦の訪問と脱芒作業!

今日は、午前中、2歳のお嬢ちゃんを連れて若いご夫婦の訪問が ありました。 若いのに健康な農産物の栽培に興味がお有りとかで、農業未経験ながら チャレンジを模索しておられるようでした。 当地での農地の取得は農業委員会の決まりで農家でないと取得出来ないのですが 山間部なら耕作放棄田などがあるので比較的容易に取得できるかと思います。 自然農法で研修生とかアルバイトを使っている農家はこ…

続きを読む

最近の記事