間一髪の田起こし!

昨日は夜の9時40分までトラクターに乗って田起こしをした。 今年初めての夜間作業です。 天気予報で今日は雨とのことでしたので、何としても昨日の内に 田を起こしておきたかったのです。 案の定、今日は結構な雨量の雨です。 それに風がメチャクチャ強いです。 夕方には気温がグッと下がって雨は止みましたが 田起こしをしていない田んぼはまた水に浸かってしまいました。 …

続きを読む

発芽・・緑化・・入水・・と一気に進んだ。

3月19日に播種(種まき)をしてしてから8日目。 朝一番にシートをめくりチェックするともう芽が2センチほど出ていた。 早速、ラブシートをめくってプールに入水を始めた。 約1時間で水深1.5センチほどになった。 あと10日毎に1センチづつ水位を上げていき、最終的に 苗箱の上1センチまで上げていきます。 ところどころ濃淡があるが1週間ほどでビシッと揃ってき…

続きを読む

宇気比・熊野神社の春の祭典!

今日は宇気比・熊野神社の春の祭礼です。 実は昨日「幟」を立てる予定でしたが強風雨でできませんでした。 それで祭礼当日の今日の8時から幟を立てたのです。 でもかなり風が強かったので大変でした。 毎年檜の柱で3方からロープを張り幟を立てるのですが 境内の杉の木や電線にひっかかりそうで危ないし、国旗掲揚の ようなポールにしようという話もあるのですが、 とりあえずは長すぎる柱を約2…

続きを読む

畦の補修と風車の設置ぃ!

今日は明け方まではしっかりと雨が降っていました。 お昼ころからは小雨交じりの北風がビュービューと吹いてました。 こんな気象条件にぴったりの農作業をしてました。 畦塗り機で成形した畦は排水口の付近は上手く畦が出来ないんで その部分を手作業で畦塗りをしました。 作業は柄杓と鍬で土を捏ねては元畦にドカっと乗せて鍬で下から上に なでるように成形していきますが、なかなかうまくいきま…

続きを読む

播種と畦塗り

昨日の夜は0時と3時と6時に扇風機で陰干し乾燥していた種籾の乾燥具合を チェックしてました。 今回使うすじ撒きの播種機は初めて使う機種なのでヤンマーのMさんが やってきてくれた。 ばら撒きなら結構ラフな感じで播種出来たがすじ撒きはそうはいきませんね。 播種する量も1箱に60gくらいの種籾の量なので一粒一粒が大事な粒です。 なんだかんだで1時間半ほど調整に時間がかかってしまった…

続きを読む

最近の記事