間一髪の田起こし!

昨日は夜の9時40分までトラクターに乗って田起こしをした。 今年初めての夜間作業です。 天気予報で今日は雨とのことでしたので、何としても昨日の内に 田を起こしておきたかったのです。 案の定、今日は結構な雨量の雨です。 それに風がメチャクチャ強いです。 夕方には気温がグッと下がって雨は止みましたが 田起こしをしていない田んぼはまた水に浸かってしまいました。 昨日は午後2時からのトラクター作業でしたが、 昼食も夕食もトラクターの上でおにぎりを食べて済ませました。 自動車と同じようにキャビン付きのトラクターなので 出来る技ですね。ドリンク置場もついてますから~ 帰りの真っ暗な夜道をトラクターの作業灯を点灯させながら 走っているとなんか異様なライト配置にドキッとします。 普通の車よりかなりライトの位置が高いので何がやって来るのかかな? と思いますね。 まぁ作業が終わって日付が替わる頃からポツリポツリと降りだしてきて 今朝はしっかりと雨音で目が覚めたので本当に間一髪でした。 今期もまたお天気に一喜一憂するんだろうな~と思ってます。 !(^^)!

続きを読む

発芽・・緑化・・入水・・と一気に進んだ。

3月19日に播種(種まき)をしてしてから8日目。 朝一番にシートをめくりチェックするともう芽が2センチほど出ていた。 早速、ラブシートをめくってプールに入水を始めた。 約1時間で水深1.5センチほどになった。 あと10日毎に1センチづつ水位を上げていき、最終的に 苗箱の上1センチまで上げていきます。 ところどころ濃淡があるが1週間ほどでビシッと揃ってきますね。 水の力でしょうか? 絨毯のように葉長が揃います。

続きを読む

ちょっと根を詰めて貯蓄組合の申請書マトメテマス。

新年度早々に市の収納課へ 納税貯蓄組合補助金交付申請をしなければならないので ちょっと根を詰めて書類を作成してました。 これも会計係の仕事ということです。 納税の啓蒙などのために会議やパンフの配布など一定のことに ついて補助金が貰えるのですが、これ結構助かるのですね。 ちょっとお手盛りもあるかなとは思いますが申請額の満額を 頂けるように書類の作成に没頭してました。 申請書はエクセル表ですが前任者が作成したファイルを引き継いだ もんだから微妙に違和感があり参照セルの見方が独特でなかなか 苦戦してました。 計算式を見えるようにして見比べて。。また見比べて。。。 なんとか形になったんで、時間があるときにでも 改造しようと思ってます・・・ 前任者・・・割と細かい方でしたから後任は大変だぞ~ と言われてましたが、もっと簡単に出来ないか 思案してます。 ふ~

続きを読む

宇気比・熊野神社の春の祭典!

今日は宇気比・熊野神社の春の祭礼です。 実は昨日「幟」を立てる予定でしたが強風雨でできませんでした。 それで祭礼当日の今日の8時から幟を立てたのです。 でもかなり風が強かったので大変でした。 毎年檜の柱で3方からロープを張り幟を立てるのですが 境内の杉の木や電線にひっかかりそうで危ないし、国旗掲揚の ようなポールにしようという話もあるのですが、 とりあえずは長すぎる柱を約2メートルほど短くして当面の 対応とすることに決まりました。 なんか老人会が柱の切断をするようですが、できるのか心配です。 祭礼の後は「なおらい」といって公民館で酒と肴で一杯やりました。 11時ごろに「なおらい」が終わってから役員と神官さんが残り 神社の修理や境内の木の伐採などの懸案事項について協議した。

続きを読む

畦の補修と風車の設置ぃ!

今日は明け方まではしっかりと雨が降っていました。 お昼ころからは小雨交じりの北風がビュービューと吹いてました。 こんな気象条件にぴったりの農作業をしてました。 畦塗り機で成形した畦は排水口の付近は上手く畦が出来ないんで その部分を手作業で畦塗りをしました。 作業は柄杓と鍬で土を捏ねては元畦にドカっと乗せて鍬で下から上に なでるように成形していきますが、なかなかうまくいきません。 それと畦の下に溝をつけておきます。 (理由は後述・・・?) この畦塗り作業で「むむっ」という事態を発見した。 3月20日に畦塗りをしたがその畦が所々もっこりとしたり 崩れていたり・・・ モグラの仕業ですね。 そこで早速、竹やぶから雌竹を切ってきて昨年作った風車を 設置してきた。 風車が回るたびに中の石ころがガラガラと鳴りますので 竹筒を通じて地中のモグラに警告音を届けられたら 何処かへ移住してくれるかと思ってます。 去年は設置してからは被害が激減したので、うまくいくかと~ 何処かへ移住してくれるのが一番いいのですが、わが家の田んぼは ミミズが沢山いますからそれを狙ってきているんですが、 ミミズは沢山いて欲しいがモグラは畦を崩すので嫌なのですが うまくいきませんな~♪

続きを読む

最近の記事