土の移動・・土の移動・・土の移動・・・

以前、打率4分の3という記事をアップしたが、4枚の水田のうち 水が濁ったのが3枚で、濁らなかったのが1枚という意味です。   ↓     ↓     ↓ http://wataka-nouen.seesaa.net/article/272316223.html かなり昔に竹やぶの中で微生物のコロニーである「ハンペン」を 田んぼに入れてから、田んぼが生き物で溢れかえったというのを…

続きを読む

水の濁りについてちょっと一考・・・

昨日、打率4分の3という記事をアップした。 つまり4枚の水田の内、3枚は水が濁ったが残りの1枚は濁らなかった ということです。 何故濁らなかったのか、その理由がわからない。 ただ代かきをしたときに、土がほかの3枚の水田よりは柔らかかった気がする。 ハローの後ろの土が結構どろっとしていた気がする。 ほかの3枚の水田の土はもっとゴロゴロしていた気がする。 ゴロゴ…

続きを読む

打率4分の3です。

日曜日に田植えをした7反の水田が濁ってこない。 あんなに蜘蛛や生き物がいたのになぜだろう? ほかの3枚の水田は皆濁ってる。 土へ出たり入ったりする小さな生き物が少ないのかも? 早速、水田を歩くなりして濁りを作らないと… と思ってる。 まだチェーンを引くには早すぎるので歩くだけですね。 そういえば代かきの時、ここの水田はよく捏ねられて いるようにおもった。 ゴロ田では…

続きを読む

今期2回目の田植えです。

やれやれ今期、最後の田植えが終了した。 前回の苗は若干徒長させてしまった感があったが、今回は しっかりと苗踏みを行って「ズングリムックリ」の苗になったと思う。 葉長13センチで葉先もピンと立って元気色をしている。 苗は田植えの時どうしても植え傷みが生じるが ○ 暖かくて無風 ○ 水深が浅い ○ 苗が健苗である の条件の時はそれほどダメージを受けない。 また田植えの時に苗の根…

続きを読む

例の幼虫→さなぎになってました。

http://wataka-nouen.seesaa.net/article/271632156.html ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 先日の記事でモンシロチョウの幼虫とアップしたが 今日、さなぎになってました。 こんな感じです。 見守り中です。 カミさんは「これ長靴の中にもいたわ」・・・と言っていたが未確認です。

続きを読む

最近の記事