30歳はサバを読んでもいいのかな!

朝から町内の出合い作業でヒメイワダレソウを植栽した法面の雑草引き抜き作業です。 少し曇り空だったのでジリジリと照りつけられることはなかったのですが、それでも 34度くらいまであったので暑かった。 雑草は防草シートの間から一斉に繁茂していたので軽四トラック山盛り二杯ありました。 私は写真記録と道路端に集めてある雑草を軽四トラックで回収してました。 よくぞ熱中症にならな…

続きを読む

米選別機の清掃と盆踊り!!ん?

稲刈りをしてお米にするにはいろんな農業機械の中をお米は通ります。 約2町の水田での米作りでは機械化が欠かせません。 というより2町の広さの田んぼの農作業を全て私1人で手作業やるのはとても無理 なことです。どうしても機械化が必要になってきます。 稲刈り後、お米が通過する主な農業機械を順に列挙すると    コンバイン→籾運搬器→循環式乾燥機→籾すり機→米選別機→色彩選別機→パ…

続きを読む

農家直売所…事情

農家直売所が人気です。 わが家の近くにもJA系列の直売所がある。 お米は出品できないことになっている。 何故ならその直売所ではJAの米を(今ずり米)として精米して販売しているからである。 競合してしまうからですが、それなら野菜なんかも隣に併設されているJAスーパーの野菜と 競合するわけで、矛盾を感じないわけではない。 まぁ野菜は自家用が余れば出すくらいなのでたまーにしか棚に並ばな…

続きを読む

そろそろ稲刈り準備です。

田んぼの稲の出穂があったのでいよいよ稲刈りの準備に入りました。 まず農舎の片付けからです。 結構いろんなものが置いてありますのでかなり徹底的に片付けました。 この場所にはコンバインが常駐しますので広めに確保です。 吊り棚を爺さまが作っていたのでそれも取り外して横のハウスの中へ吊るしました。 おかげでハウスの中はゴチャゴチャになってしまいました(汗) これから 〇 コ…

続きを読む

米の美味さとは…

世間一般的には何処の産地の米が美味いとか、よく言われるがこれは 米屋とか、流通業者が産地で分ける方がわかりやすいので、そのように 広報しているからですね。 つまり 1 産地 2 品種 3 栽培法 の順でランク分けして価格を決めているのです。 産地主義といわれます。 魚沼の米は美味いといいますが正に産地主義の 見方です。 その次には品種です。美味い…

続きを読む

最近の記事