2回目の稲刈り・・ヒヤヒヤの作業でした。

午前6時起床! 早速、今日の天気予報を見ると午後6時頃から雨の予報です。 普通は午前10時頃からの稲刈り作業ですが、これはちと早めに 稲刈りをしないといけないですね。 そんな訳で早速、田んぼへ行って稲の露のつき具合を調べてみると 葉っぱに少し露がついている。 風でも吹けば露も早く乾くのであるが、生憎ほとんど風が無い。。。(*^^)v 午前9時近くになって遠くでコンバイン…

続きを読む

落水は稲刈り12日前ですね。。。無肥料栽培の場合。。。

わが家は田植えから稲刈りまで一度も中干しをしません。 中干しは慣行農法の栽培法ですから無肥料栽培にはメリットよりも デメリットの方が大きいのですね。 そもそも中干しの目的は化学肥料を投入して分けつが増え過ぎるので 無効分けつを止めるために中干しをして稲を痛めることをして分けつを 止めるのですね。 そんなことは無肥料栽培では命取りですから中干しはしませんね。 ただコンバインで…

続きを読む

鳶の狩りを目撃したよ!

27日に稲刈りをした。 コンバインで調子よく稲の刈り取りをしていると、左後方から右下にかけて 黒い大きな鳥が急降下して右側の稲の切り株の上に降り立った。。。と思ったら すぐに舞いあがった。 バサッバサッと勢いよく羽ばたいて地上3メートルくらいのとき 鳶の足になにか黒いものが掴まれているのを目撃した。 鳶の大きさは私が両手を一杯広げたくらいの大きさでした。 大きく見えましたよ…

続きを読む

今シーズン第1回目の稲刈りしました!!!

じい様の発言力・・絶大です。いまだに・・・_| ̄|○ 自分ではかなり稲の色も黄色くなってきたし、枝便の状態も黄化が 進んできたしそろそろ刈り取り時期かと思っていた。 そこで今月の29日に稲刈りを行うつもりでいた。 しかしである。。。 じい様がカミさんに    〇 田んぼ、ええ色してきたな。もういつでも刈れるなぁ と言ったとか。 カミさんとの電話のやり取りから急…

続きを読む

何故に未熟米を刈り取るのか!

テレビですから実際の色とは異なるかもしれないが それにしてもテレビ画面を通じてもまだまだ青いやろ~という状態の 稲をコンバインで刈り取っていたのを見た。 福島県でしたが早場米需要があるとしても未熟米の新米なんて どうかと思うが高値で売れるんでしょうか? 当地でもそろそろコンバインのエンジン音が響きつつある。 早く田植えをした田んぼは登熟してきてます。 稲刈りの最盛期…

続きを読む

最近の記事