母娘旅行・・・

6月に娘が結婚したが、よく結婚前には家族旅行をして・・ とかいう話を聞きます。 うちの場合は娘はそれをしたかったみたいなのですが、そういう機会も無く 今月の28日にカミさんと娘の2人旅行が実現した。 28日~29日と一泊で岐阜県の飛騨白川郷などへ行ってきた。 出発する前にカミさんがじい様にケアしていることを何度も予習させられた。 朝夕、飲む薬を瓶に小分けして入れておくこと…

続きを読む

台風一過(汗;)

今、愛知県東部に台風17号が上陸したと速報が流れた。 ということは当地はもう過ぎたということですね。 やれやれ、風の音が凄いのでまだまだと思っていたが 意外と速く通過したようでチト安心しました。 早速、田んぼの様子を見に行ったが、田んぼの3ヶ所の排水口からは 勢いよく水が排水されていた。 まだ暗いので被害はわからないが、この地方ではあまり被害がでなかったように 思う。 …

続きを読む

台風 台風17号・・・松阪市直撃コースです。_| ̄|○

台風17号が近づいて来てます。 ウェザーニュースの台風情報では三重県松阪市への直撃コースを とってます。 稲刈りが終わったとはいえ直撃では被害が出ない方が珍しいだろう。 しかも松阪市でも当地は東の方ですから台風の目の右側にあたり 目の数キロ圏では半端やないほどの猛烈な風が吹くとか。 http://weathernews.jp/typhoon/ 去年は稲刈り直前に台風…

続きを読む

はざ架けは本当にいいのか疑問?

よく現代農法と比較されて江戸・明治・大正時代の農法がいわゆる自然農法で その方がよいという話を聞くがいささか疑問である。 まず第1点目 昔は稲藁がとても大事でいろんなものに使われていたことから稲刈り後の 稲藁はほぼ全て田んぼから取りだされて還元されることなかった。 とすると田んぼの地力は徐々に落ちていったのではないか。 それを補うために山林の下草やハゴ掻きをしてそれを田ん…

続きを読む

彼岸回向・・・うちの米だけ別格ですか?

今夜は町内の「大福寺」で彼岸回向があった。 町内のほぼ全ての家が浄土宗で檀家ですから念仏には ほぼ町内の家から誰か1人がお寺さんにやってきます。 この時、白米を1升お寺に持っていく習わしになってます。 この白米は春と秋の彼岸に持っていくことになってますが、 この時、係の人が    新米か古米か? と聞いてきます。 新米は新米の袋に、古米は古米の袋に分けて入れます。 …

続きを読む

最近の記事