母娘旅行・・・

6月に娘が結婚したが、よく結婚前には家族旅行をして・・ とかいう話を聞きます。 うちの場合は娘はそれをしたかったみたいなのですが、そういう機会も無く 今月の28日にカミさんと娘の2人旅行が実現した。 28日~29日と一泊で岐阜県の飛騨白川郷などへ行ってきた。 出発する前にカミさんがじい様にケアしていることを何度も予習させられた。 朝夕、飲む薬を瓶に小分けして入れておくことや、白内障の手術をした目の 点眼薬の点し方などを練習した。 練習でうまくいかないのは食事であった・・・ まぁ出発当日は大鍋にカレーと豚汁を大量に作っていてくれたので じい様は昼食をそれで済ませたらしい。 私が帰宅しての夕食もカレーと豚汁であった。 次の日の朝もカレーと豚汁で済ませたが、私も息子も仕事があったので 昼食はじい様が1人で食べたがたぶんカレーだと思われた。 さて2日目の夕食であったが流石にじい様も 「もうカレーはいややでなにか寿司でも買って来てくれ」 と言っていたので一旦帰宅してから午後6時頃であったが スーパーへ買い出しに出かけたがもうほとんど寿司は無かった。 半額のシールが張られた弁当類はほとんど完売して無くなっていた。 なんとかおにぎり2個、エビチリ弁当1個、海苔巻きなどを 確保してじい様とさびしい夕食をとった。 息子は帰りが遅かったのでどっかで済ませてきたらしかった。 このとき思ったがこちらはテーブルに座ればご飯が出て…

続きを読む

台風一過(汗;)

今、愛知県東部に台風17号が上陸したと速報が流れた。 ということは当地はもう過ぎたということですね。 やれやれ、風の音が凄いのでまだまだと思っていたが 意外と速く通過したようでチト安心しました。 早速、田んぼの様子を見に行ったが、田んぼの3ヶ所の排水口からは 勢いよく水が排水されていた。 まだ暗いので被害はわからないが、この地方ではあまり被害がでなかったように 思う。 自警団は公民館に集まっている。 うちの息子も行っているがこの分ならあと数時間で解散となるように思うな。 排水路も櫛田川の樋門をまだ開けてあるので貯まらすに順調に流れている。 櫛田側の水位が高くなってきて氾濫警戒水位になると櫛田川の水位の方が高くなるので 排水路への逆流を防ぐために樋門を閉じるが、そうなると上流からの排水が流れなくなるので 結局水が排水路から溢れることになる。 去年は水位が上がってしまい田んぼが水びたしになりヤキモキしたことを思い出した。 まあ自然相手なので何ともなりませんが・・・まずは一安心です。 しかしこれから台風が向かう地方は警戒してくださいね。

続きを読む

台風 台風17号・・・松阪市直撃コースです。_| ̄|○

台風17号が近づいて来てます。 ウェザーニュースの台風情報では三重県松阪市への直撃コースを とってます。 稲刈りが終わったとはいえ直撃では被害が出ない方が珍しいだろう。 しかも松阪市でも当地は東の方ですから台風の目の右側にあたり 目の数キロ圏では半端やないほどの猛烈な風が吹くとか。 http://weathernews.jp/typhoon/ 去年は稲刈り直前に台風に見舞われたが、無肥料無農薬のわが家の 稲は倒伏することなく稲刈りができた。 慣行栽培の普通の稲はべったりと倒伏して稲刈りに苦労していたと 記憶している。 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/223898173.html 今年は幸い稲刈りまでに台風がこなかった。 それにしてもこれでまた田んぼがたっぷりと浸かってしまい 乾かないことになってしまう。 あと1週間は晴天が続いてくれれば耕起しようと思っていたのに 思うようにはいきませんね。 全天候型の稲作なんてものは夢のまた夢ですかね。 自然に寄り添っての米つくりですからね~

続きを読む

今夜は諸費徴収日でしたが、なにかと大変ですな~♪

午後7時半から公民館で今年3回目の諸費徴収です。 郷使といって週当番のK君が早くから公民館を開けてくれていました。 しかし当地の住民は集合時間なんてあってないが如くで、午後7時半からです 広報をしてあるのに午後6時50分ころからチラホラと払いにやってきます。 まだ自治会長が来ていないので諸費を受け取れないのに払おうとする始末で 困りました。_| ̄|○ 現金の支払いの人と農協の通帳引き落としの人に区分されるので 各々処理しましたが、明日、引き落とし依頼書と現金を農協へ持っていき 処理してこなくてはなりません。 この諸費徴収は年5回ありますが、毎回現金を扱うので検算に神経を使いますね。 さっきも血相を変えてお婆さんが拙宅に 「さっき公民館でもらった通帳引き落とし依頼書に私の署名と印がないので 青色申告の時に使えやん」と駆け込んできたが これは引き落としの依頼書やから・・・ 別に自治会長から短冊の領収書をもらっていると思うけど それで申告できるからと話して帰ってもらったが、何がどうなるやら わかりませんね。 (疲) 明日、農協へ今夜集めた諸費を入金しに行くのでその準備のいままでかかった。 ふ~ _| ̄|○ 会計の仕事も大変です。 前任者は年末にはいろんな決算書を作らなくてならないので離れに 籠りっきりになって、奥さんに愛想をつかれたとか。 なんか、自分もそうなりそうで怖いですが・・・

続きを読む

はざ架けは本当にいいのか疑問?

よく現代農法と比較されて江戸・明治・大正時代の農法がいわゆる自然農法で その方がよいという話を聞くがいささか疑問である。 まず第1点目 昔は稲藁がとても大事でいろんなものに使われていたことから稲刈り後の 稲藁はほぼ全て田んぼから取りだされて還元されることなかった。 とすると田んぼの地力は徐々に落ちていったのではないか。 それを補うために山林の下草やハゴ掻きをしてそれを田んぼに入れたり 大事な牛や豚、馬などの糞と藁を混ぜてたい肥を作って田んぼに混ぜていた。 大変過酷な重労働であった。 これは微生物群の大事な餌である稲藁が無いので微生物は繁殖できない状態である。 さらに堆肥もそもそも完熟堆肥は微生物が食べた後の食べカスのことであるから これを田んぼに入れても微生物は増えない。しかし肥料としては有効なので 稲は有肥栽培の傾向を示して生長する。 これは例えば畦に偶然落ちた籾が自然と生えたような自然栽培の稲とは生長曲線が 異なるものである。 第2点目 よくはざ架けをして自然に乾燥させるととても美味しくなるという。 これも全くの迷信であると思う。 田んぼの中で立毛しているとき刈り遅れになると胴割れが起る。 これは穂は雨や風で湿ったり乾いたりを繰り返しているが枝便が生きている時は それも障害とはならないが刈り遅れると枝便は枯れているので水分の調節を茎から 籾にできなくなってしまう。それで過乾燥ぎみとなり胴割れが発生する。 はざ架…

続きを読む

最近の記事