きっとじい様はワレワレヨリガンケンかも?

27日の土曜日にヤンマーの展示会へじい様と行ってきた。   ↓     ↓     ↓ http://wataka-nouen.seesaa.net/article/299259519.html その夜、じい様は熱を出した。 声も出ないくらいに潰れてしまい次の日は日曜日で 主治医も休診であったので1日中家で寝ていた。 お粥は食べられたので水分を取ってとにかく寝たおしていた…

続きを読む

夜更かししたがやっと完成!エクセルめんどくさいわ。

じつは先日プロトタイプが出来た。 と言っても簡単な表に基づいて関数を入れたもので、実際に使っている 自治会会計のエクセルとは細かいところが違っている。 今日は実際のエクセル表をコピーして作業用として保存してから 式をあてはめていったが、IF関数とINDEX関数とMATCH関数を駆使して やったが、式が長いのと入れ子になっているんで途中でこんがらがってきて 何度、台所のテーブルを回…

続きを読む

ヤンマーの展示会へ行ってきた。

昨日、今日とヤンマーの展示会が津市の「メッセウィング」で開催されているので じい様と一緒に行ってきた。 展示会で米の食味値を計ってくれるコーナーがあったので 早速、わが家の新米を計ってもらった。 松阪農協本店の玄関右横に設置されている食味計ではタンパクが低すぎて 測定不能となってしまったわが家の米ですが・・・ さて検査の結果は ↓    ↓    ↓     …

続きを読む

ピアノ線による草刈り機の製作 Ver.2 これ失敗でした(泣)

稲刈りから数カ月も経ち稲の切り株からは新しい茎が伸びて稲穂まで 実らせている。 当然、刈り取って脱穀、籾すりをすれば食べられなくはないとは思う。 九州地方ではこの2番成りをコンバインで稲刈りをして自家用米にしている 農家もあるとか。 九州地方の取り決めで出荷はできないとなっているらしい。 当地では稲刈りできるほど草丈が伸びないのでそのまま耕起してしまうが、 減反している農家…

続きを読む

なんか不思議な虹と雲と?

堤防を走っていると左側の櫛田川越しに太陽が見えた。 その右側に縦に虹が見えてます。なんでしょうか? 初めて見る虹ですがSFの挿絵にあるような不思議な風景です。 また写真を撮った時は気が付かなかったが後で写真を見ると 雲の形も何かの背骨のようにも見えてきますが・・・

続きを読む

最近の記事