縦型精米機は優れモノです。

お米の直売を行うようになってから精米機をこのタイプに替えた。 山本製作所の縦型精米機「VP-32」である。 直売はお客さまから注文があってから精米して発送しているが 不定期であるから3キロ、5キロ、10キロと分けて精米する こととなる。 さらに精米の分搗きも7分搗きとか上白米とか色々と変わってくる。 縦型精米機は重力で下に流れていくので精米機の中に米が残らない。 綺麗に…

続きを読む

遠方より訪問者来たる!

拙文のブログを見ていただいた方の訪問を受けた。 岐阜で安心・安全な米作りをなさっている方で、私と方向性は同じ です。 なんでもJAの力が強くて減反が割り当てられて毎年米を連作出来ないとか。 わが家も以前は同じように減反ローテーションに組み込まれており 地域で減反を達成していないと地域に補助金が下りてこない。 補助金は皆で分配するので1軒だけ減反しないために地域の減反が …

続きを読む

自治会評議員会

今日は午後5時から自治会の役員により評議員会が開催された。 出席者は自治会長、会計、寺世話総代、宮世話総代、1組組長 2組組長、3組組長、農家組合長の8名である。 来年は伊勢神社の式年遷宮が行われるので、町内の熊野宇気比神社も 20年ぶりに遷座が行われる。 神社の式典の打ち合わせと来年の自治会行事、寺関連行事、神社関連行事 その他の行事の予定作成である。 ほとんどたたき…

続きを読む

お釜で炊いたご飯と遜色ない電気炊飯器?

今日、三重テレビで「たてほこ」という再放送の番組を見た。 去年の秋に放送されたもので1年以上前の番組ですが、それを 今日再放送でみたのです。_| ̄|○ さて内容は・・・ お釜で炊いたご飯が一番美味い、電気炊飯器で炊いたご飯はすぐに わかるというご飯炊き名人の職人さんと 象印マホービン株式会社の最高級の南部鉄器・極め羽釜 NP-SS10  との対決である。 職人さん…

続きを読む

オルトランというやつは‥

名古屋大学の環境調査チームからアンケートがあった。 伊勢湾沿岸部の市町村の住民に対して地域の環境や農地の保全など の意識調査ということです。 無肥料無農薬栽培(自然栽培)での生物多様性環境の復活を 目指している私は、しっかりと書かせてもらいました。(^ ^) 子供の頃は家の前の小川で鰻も捕獲できたし、魚や虫も 沢山いたので虫捕りや魚釣りに夢中になったものである。 …

続きを読む

最近の記事