有意義なひと時・・・

私が先ほど天日干しのお米は機械乾燥に比べて水分値がバラバラで・・・ という記事をアップしたところ、早速長野県の方から天日干しの方が 美味しいよ・・・ ○ 天日干しは米の中の不純物を天日に干すことによって飛ばしてしまうので美味しい。 ○ はざ架けによって枯らしてしまうので美味しい。 ○ またお蕎麦については天日干しと機械乾燥ではその差が顕著だということ。 などのリツートを頂いた…

続きを読む

お米の腐敗実験その後・・

もう2ヶ月も前の11月5日、お米の腐敗実験を行った。 いまも継続中である。 流石に表面は黄色くなってきて蝋細工のようである。 匂いをかいでみると相変わらず「お酢」の匂いですね。 以前、通販で有機米を購入したことがあったが、同じように 腐敗実験をしたところ見事に腐敗臭がしたことから見ると 有機肥料を使わない農法はとてもいいものかも! …

続きを読む

自然栽培のお米は結構、迷信多いですぞ。

世の中のことは分からないことだらけだ。 果たして何が真実なのか? 18日にもツイッターで宿便のことをつぶやいた。 転載すると 「宿便が溜まっているからプチ断食をすると宿便がなくなるという。  しかし、大腸内の細胞は最も新陳代謝が激しく例え腸内壁に便が  残ったとしても細胞壁ごと剥がれで排泄される。原理的に宿便が  起こらないシステムになっているのに宿便と騒いでいる。 というも…

続きを読む

田んぼで味噌つくり!

最近とても寒いですね。 この寒い時期を利用して毎年お味噌を仕込みます。 当地は愛知県の岡崎と同じように大豆のみを使った 所謂「八丁味噌」である。 大豆以外には何も入れないのであるが、大体今頃から 2月初旬までに仕込んでしまわないと、暖かくなって くると雑菌が繁殖してしまいお味噌にならなかったり してしまう。 寒い時期はほとんど雑菌が繁殖しないので、寒い間に 麹菌を繁殖させて…

続きを読む

トラクターの自動水平故障ス!

9日にトラクターで稲刈り後初めて田んぼの耕起をしたが その際ロータリーの自動水平機構が壊れた。 正確にいえばセンサーのワイヤーが切れた。 なんで切れたのか理由はわからない。 が切れた。 ほとんど切れることはないはず・・と修理店の人は言いますが 実際には切れた。私も初めての経験です。 自動水平のスイッチを入れて一杯まで傾くと面食らいますね。 機械は故障するのが玉に傷です。…

続きを読む

最近の記事