自家製味噌の仕込み

昔は村に味噌部屋という建物があって、村中の家で使う味噌と醤油を 共同で作っていた。 子供の頃は味噌部屋が遊び場でした。 今は共同での味噌作りもなくなりましたが、わが家は今でも 付き合いのある麹屋さんに自家製大豆に麹をつけてもらってます。 今日は頼んでいた大豆に麹をつけてもらってきた。 早速、土蔵でカミさんの指揮のもと、自家製味噌の仕込みです。 わが家は愛知県岡崎市が有名…

続きを読む

ちょっと早すぎる気もしますが今年の新米の予約が入りました! <(_ _)>

さきほどメールで今年の新米の予約がありました。 びっくりしました。 まだ田植えもしていませんからね。 品種は今年試験栽培を試みる「イセヒカリ」です。 ・コシヒカリのような軟質米ではなくて硬質米ということです。 ・炊飯する時も8時間は水に浸けて吸水させないとパサパサに  なるそうです。 ・うまく吸水できて炊きあがったらとても美味しいということです。 ・実際に食べた訳ではない…

続きを読む

種籾の目視選別・・・20キロ完了!

遅々として進まなかったカルトンを使った種籾の目視選別ですが 20キロ分が完了した。 全部で50キロ分くらいは必要なのでまだ半分にも達しない。 一応、塩水選を終えた種籾ですから比重的には問題ない籾ですが、 それでも表面が黒ずんでいたり、変形していたり、小粒であったりと 1粒は重くて充実してはいるのですが、最後はやっぱり目視選別を してしまいます。 少しでも厳密に選別し本当…

続きを読む

春の種籾の浸種の準備で・・・エトセトラ

今日はとても寒い日です。お昼頃は山から雪が流れてきました。 こんな日ですがじい様が農機店の展示会に行きたいというので 一緒に行ってきました。 ほとんどがじい様くらいの後期高齢者らしいお客さんばかりで、 私でさえ若い衆に見られるくらいでした(笑) 展示会と言ってもこれといって特別見たいものもないのですが、 じい様は盛んに周りのじい様と話をしています。 このじい様のコミニュケー…

続きを読む

ついにプリンターが逝ったぁぁぁ

今年になってからどうもキャノン製プリンタの「MP600」の調子が悪かった。 インクを認識しなくなったり、プリンタエラーが点灯したりして そのたびに電源の入れ直しをしていた。 電源を入れ直すとしばらく動いたので騙し騙し使っていたが、 先ほどついに逝った・・・ おもえばこの1年間、自治会の会計係をやったので普段の何倍も 印刷をした。 まぁそのせいではないだろうけどかなりの年代物…

続きを読む

最近の記事