芽出しと播種準備ぃ

4月2日に種まきを行う予定でいるがどうも雨の予報です。 播種したあとすぐにハウス内のプールへ平置きで並べるが、 雨降りだとなにかと不都合です。 急遽、1日前倒しして明日播種することに決定です! しかし播種出来るかどうかはいま行っている芽出しの状況次第なのです。 去年は水温32度で20時間目で芽出し終了・・・直ちに冷水に浸けて 脱水機にかけて半乾きの状態で播種しました。 …

続きを読む

心臓の弱い方は見ないで下さいね!

11月5日の実験開始 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/300523735.html 11月20日の途中経過 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/303010124.html 12月21日の途中経過 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/30917969…

続きを読む

プールの準備完了!

農業用ビニールハウスの中にあるプールの掃除と育苗の準備をした。 掃除は掃除機でゴミを吸い取ったが電気を引いてないので発動発電機を 軽トラに積んで持って行った。 掃除機でゴミを吸い取った後、ビニールシートを敷いたが、何やら小さな虫が 沢山いる。 近づくとぴよ~んと跳ねます。 形はコオロギみたいですが全長5ミリくらいのチビ虫ですが床とビニールの間に 入ると厄介です。箒で払い…

続きを読む

ウォーキングデビュー(^^)

今朝からウォーキングデビューしました。 自宅から田んぼを越えて堤防道路を櫛田川の上流のダムまでの 往復約3キロ強の距離ですが、今朝から始めました。 午前8時に自宅を徒歩で出発したのですが、結構な人とすれ違いました。 といっても高齢のご夫婦さんと女性同士の2組4人さんと男性2人でしたが、 すれ違うたびに「おはようございま~す」と挨拶しますが気持いいいですね。 背筋をピンと伸ばし…

続きを読む

85歳の爺さまに重労働をさせてしまった。。。反省

今日は微妙なお天気でした。 当地の天気予報では午後3時から午後6時ころまで1ミリの 降水量予報でした。 ・・・なので雨が降っても出来る作業として機械で畦塗りをした後 排水口付近は機械で畦塗りが出来ないのでこの排水口付近の手塗り をしました。 水200リットル入りのポリタンクを軽トラに積んで排水口付近で 水と土を捏ねて「モッケ」で畦に乗せたあと「鍬」の背でなで上げる ようにする…

続きを読む

最近の記事