強風下の田植えはNGでしょうか?

1週間前の強風下に田植えを強行した他所の家の田んぼの様子ですが
かなり風に翻弄されたようで、葉先が茶色く枯れて痛んでいます。
(画素数の多い画像を貼り付けたので拡大すればわかるかも?)


痛んだ苗


今日も風が強い日となりましたが田植えをしている農家がありました。
田植えの予定等があり今日植えないとならないのでしょうか。

田植えを1~2日延期すれば明日や明後日は穏やかな日和の予報に
なってますから苗のことを思えばその方がいいと思うんですがね。


でもその気持ちわかります。
以前、じい様が米つくりを主導していて手伝いをしているとき
朝、田植えはまだまだ先や!
と言っていたのに10時頃に
今からするぞ!
と急に田植えを行ったことがあったなぁ~

百姓根性というのでしょうか、隣が田植えをすると慌ててこちらも
田植えをするようなのですね。


うちは穏やかなお天気になってから田植えをしたいと思ってますけどね。






プール落水中なり!

夕方からプール育苗中のプールの水を落としてます。

明日(26日)、明後日(27日)と丸2日間そのままにしておき、
28日にいよいよ田植えです。

今回は2日間ともお天気がよく乾燥している予報なので
丁度よい具合の土の湿りになると思います。

これが曇りで湿気が多いとの予報なら3日前とか4日前には
落水します。


プール育苗

写真は夕日でハウスの骨組みの影が写り込んでいるが、
じい様が
  「これはええ苗や」
と言ってくれたのが何より嬉しいですね。


慣行栽培のじい様ですが長年の苗を見る目は流石です。

栽培方法は全く違いますが作物を見る目はいつも参考にしてますね。







2枚の田んぼに入水開始しました!

今朝7時半から2枚の田んぼに給水口から水を入れてます。

2反の小さい田んぼはお昼ころには満水になりました。
7反の大きな田んぼはまだ満水になりません。夕方までかかるかも?です。

じつは今朝も野鳩くんたちがわが家の田んぼを餌場としていたのですが、
水を入れたのでどうなるのでしょう?
鷺やカラスみたいに平気でやってくるのでしょうか?
興味津々ではありますが・・・

田んぼに入水

小さい田んぼの方は排水口のせぎ板に泥でダムを作ってきました。
こうしないとせぎ板だけでは漏水しますからね。

大きな田んぼはまだ満水になりません。
あと少しかかりそうですが、ここも満水になれば同じように排水口に泥で
ダムを作っておきます。


後は代かきをするのですが、じつは代かきをしないと折角貯めた水は
すぐに地下へ抜けてしまい干上がってしまいます。

それで水を入れたら1日以内には代かきをして水を貯められるようにしておきます。

いよいよわが家も田植えです!


電気メーターの取り換えに来ました!

わが家の農舎は「3相200ボルト」の動力電気を引いているので
その動力用の電気メーターの取り換えに中部電力グループの
(株)トーエネック松阪営業所から係の人がやってきた。

電気メーターの取り換えには10分ほどかかるのでその間
使用中の2台の保冷庫の電気を切った。

小型の保冷庫の方は年代物なのでいきなり電気を切ると
再度電気を入れても動かなかったことがあったので、まず
本体側の電源スイッチを切ってからブレーカーを落とした。

取り換えが終わった後、逆にブレーカーを入れてから本体側の
電気を入れた。
無事ブワ~ンと動いたのでよかったです。
なんでも古くなると気を使います。(汗)



今日は1日中、雨で自宅待機?な状態だったので丁度よかったのですね。
工事自体の時間は20分くらいで終了したが、電気メーターは10年
ごとに新品に交換するそうです。


いいな~♪ 
私の「腰」も新品に取り換えてくれないかな~と思いますよ。

TBSのはなまるマーケットを見て!

朝から雨です。
なので部屋の整理をしながらテレビを見てました。
はなまるマーケットですが女優の十朱幸代さんがご出演
されてました。

番組中、十朱幸代さんは普通の米屋で貰って来た「米ぬか」を
炒ってそれをヨーグルトにかけて毎日食べられているようです。

ここでふと思った。
普通の米屋といえば普通の米である=慣行栽培の米である=化学肥料と
除草剤を含む農薬を使って栽培されているお米である。

そんな米粒には農薬の影響はないのだろうか?
米粒(玄米)の胚芽と米ぬかになる粒の表面部分に多くの農薬が蓄積される
傾向にあるというのはわかっているので(これ放射能でも同じ傾向ですが)
慣行栽培のお米は精米をきつめにすれば白米にはそれほど農薬は蓄積されていない
が反対にそんなお米の米ぬかを食べるとなると積極的に農薬を摂取することに
なるのです。

慣行栽培のお米は必ず11分か12分搗きのきつめの「上白米」にしてください。
無農薬のお米は心配ないと思います。

そんなわけで番組にメールしましたよ。



最近の記事