あまりの突然さにびっくり・・野鳩がぁ

今日、側溝の雑草&泥上げ作業中にプール育苗中のハウスへ寄ったところ
ハウスの奥の方で野鳩が2羽、飛び回ってました。

こっちもびっくりしたが、相手もびっくりしたようでドンドン奥へ飛び回り
ます。
苗箱の上に不時着されては困るので、ゆっくりと驚かせないように、
と言っても相手はパニック状態でグルグル飛び回っているのですが、
入口の方へ誘導して無事全開にしていたハウスの出入口から外へ飛び出して
いきました。

後から苗箱を点検しましたが、なんとか無事のようでしたが、1つの苗箱に
糞をされてました。
すぐに取り除きましたが、大したことなくてよかったです。

今後ハウスの出入口は全開しないように決めました。


プール育苗

今日から苗箱の上1センチまで水を入れました。

昔の水苗代と同じですね。






昨日今日と水路の草&泥上げ作業でクタクタです。

水路清掃

雑草を草刈機で刈るとどうしても下の側溝(水路)へ落ちてしまいます。
以前は写真の向かって左側の草刈りをしてました。
今回心を入れ替えて・・徹底的に納得いくまできれいにしようと思って
側溝へ落ちた雑草を4本フォークで引き上げようとしたところ、長年の
無精がたたり、厚さ5センチほども土が溜まっていてそこから草が生えてます。

これじゃいかん!というので
  10日に草刈り終了
  11日~12日と側溝の「土+泥+雑草」を取り除いてました。

やっと終了しました。

雑草置場1 雑草置場2

これで軽四トラック5台分です。
かなりフラフラになってます。



側溝清掃3
右側は芝桜が綺麗ですがいつも老人会が草刈りをしてますが、最近は高齢化でなかなか側溝の掃除はしてもらえません。
たぶん長年していない感じです。

そこで今回は徹底的に掃除をするということですからこの側溝も清掃しました。
ここだけで軽四トラック1台分の泥や草がありました。

ほんと無精はいけませんね。
1年ではそれほど貯まりませんから、今後はきちんと掃除をしたいと思います。







最近の記事