プール落水中なり!

夕方からプール育苗中のプールの水を落としてます。

明日(26日)、明後日(27日)と丸2日間そのままにしておき、
28日にいよいよ田植えです。

今回は2日間ともお天気がよく乾燥している予報なので
丁度よい具合の土の湿りになると思います。

これが曇りで湿気が多いとの予報なら3日前とか4日前には
落水します。


プール育苗

写真は夕日でハウスの骨組みの影が写り込んでいるが、
じい様が
  「これはええ苗や」
と言ってくれたのが何より嬉しいですね。


慣行栽培のじい様ですが長年の苗を見る目は流石です。

栽培方法は全く違いますが作物を見る目はいつも参考にしてますね。







2枚の田んぼに入水開始しました!

今朝7時半から2枚の田んぼに給水口から水を入れてます。

2反の小さい田んぼはお昼ころには満水になりました。
7反の大きな田んぼはまだ満水になりません。夕方までかかるかも?です。

じつは今朝も野鳩くんたちがわが家の田んぼを餌場としていたのですが、
水を入れたのでどうなるのでしょう?
鷺やカラスみたいに平気でやってくるのでしょうか?
興味津々ではありますが・・・

田んぼに入水

小さい田んぼの方は排水口のせぎ板に泥でダムを作ってきました。
こうしないとせぎ板だけでは漏水しますからね。

大きな田んぼはまだ満水になりません。
あと少しかかりそうですが、ここも満水になれば同じように排水口に泥で
ダムを作っておきます。


後は代かきをするのですが、じつは代かきをしないと折角貯めた水は
すぐに地下へ抜けてしまい干上がってしまいます。

それで水を入れたら1日以内には代かきをして水を貯められるようにしておきます。

いよいよわが家も田植えです!


最近の記事