動力除草機の小改造 パート2

共立の3連動力除草機を小改造した。 大改造は発想力&技術力&工具&資金の面でとても乏しいので とても出来ませんが小改造ならいつも何か考えてますね。 なかなか効果的な方法はいまだに見つけることができないでいます。 しかし 無肥料無農薬 というコンセプトは揺るがないのです。 私から「無肥料無農薬」をとれば廃業するときですね。 今日も以前に申請してあった「みえの安心食材」の検査機関から 6月に水田の状態を現地調査に行くとの連絡があった。 この時、除草を何回かに分けて行っているので・・と話したところ 除草剤を薄く何回に分けているのですね・・と聞かれたので いや全て機械除草ですと答えたら えっ!と絶句されてしまった。 係員の人が絶句するくらいだからこの辺ではとても珍しいのかも? みえの安心食材って減農薬がほとんどなのだと思いました。 まぁそんなことで今日は除草機の小改造です。 以前、3連動力除草機にチェーンを取り付けてみたが、これはあまり いい結果ではなかったので1往復のみで取り外していた。 ↓     ↓     ↓ 今回は同じチェーンを取り付けたのだがすだれ状につけてみた。    この構造ならうまくいくかも? 明日、試してみます。。。 (^^)

続きを読む

鴨が水田に2羽いたとの情報が・・・

今日はヤンマーのMさんと播種機のスズテックのメーカーさんに 朝から来てもらっていた。 スズテック製の播種機の不具合で1回目の種まきの時は調子が よかったが2回目の時は少し均一に種まきができず偏ってしまった。 ヤンマーのMさんでも解決できずに今日、メーカーさんの応援を仰いだ。 さすが専門家ですから播種のローラーの傾きが原因とすぐにわかったが 問題は何故ローラーがずれたかです。 私にはボルトを緩めてローラーをずらしてまた締め直した記憶はなくて 依然疑問?は残りましたがとにかく正常に戻りました。 ひょっとして1回目の播種の後、自分がボルトを緩めたのにそれを 忘れたとか・・・なんか怖いですが。。。 でも掃除でも緩める必要のない所ですからね。謎です。 とにかく二度とボルトの部分は緩まないようにネジのところにペイントを 塗って緩み防止措置をとりました。 この後、徹底的に水洗いしてして、今乾燥中です。 これで播種・田植え関連の機械を来年まで収納出来ますね。 やれやれです。 (除草関連の機械はまだまだ続きますが・・・) ところで26日に田植えをした水田に鴨が浮かんでいたとの情報が 町民Aさんから突然もたらされた。 お昼前に     「あんたとこの田植えをした水田に鴨が2羽いるよ」 との電話がかかってきた。 私は播種機の件で手が離せなかったのでカミさんに水田の様子を見に 行ってもらった。 帰って…

続きを読む

差し苗・・今日で一応終了にしました。

今日は午後から雨の予報でしたので朝から昨日に引き続いて イセヒカリを植えた2反あまりの水田の差し苗をしてました。 お昼すぎにはパラパラと雨が降りだしてきたが合羽を着るほどでも なくてそのまま差し苗を続行しました。 お昼過ぎからはカミさんも合流しての共同作業でしたがちょっとした アクシデントが・・・ カミさんは差し苗をしているうちに波打つ水面を見続けたのか・・ なにか自分が動いているような錯覚に陥ってしまい気分が悪くなったとのこと。 丁度終了間際だったので終わりにしました。 他所の家はこの差し苗用に水田の一角に苗を半月以上も浸けてありますが わが家は差し苗を田植え後数日のうちに行って早々に余った苗は処分して しまいます。 いつまでも水田に置いておくとイモチ病に温床になりかねませんからね。 イモチが発症すれば農薬を撒けばいいや!と思っているからではないでしょうかね。 昨日、今日と「差し苗」の1日でしたが流石に足は他人様のようになってます。。。 明日は雨の1日の予報なので足のストレッチでもしてちょっと休憩ですね。♪

続きを読む

今期2回目の田植え・・無事終了です!

朝5時起きで田植えをする予定の水田の水の具合を見に行った。 丁度いい具合にでしたので予定通り午前8時から田植え開始です。 約4時間少々で7反の田植え終了! 田植え後は、毎週毎に除草機を通すので真っ直ぐに苗を植えることは とても大事で全神経を集中して田植機を運転してました。(^^) 午後からは別の2反少々の水田の田植えです。 この水田にはコシヒカリではなく、「イセヒカリ」を植えました。 約2時間で終了して午後3時前から使った苗箱の清掃をしました。 明日から田植機の車輪跡や水田への出入りで荒れたところを修復する 「差し苗」をします。 これが結構、骨が折れますわ。_| ̄|○ でもガンバロ。。。 余った苗はこんな感じですが ↓    ↓    ↓ じい様の鼻毛みたいでしょう!? ぶん投げても壊れないくらい強靭な苗ですよ。

続きを読む

今日はごみサライの日!

田んぼに水を入れて代かきをすると水に浮いてしまうものも ありますので風下に吹き寄せられてます。 昨日の代かきの後、水をたっぷりと入れたので朝から田んぼの 一角に溜まって浮いています。 今日は南東の風が5mくらいの風速で吹くということだったので 絶好のごみサライの日でした。 「さらい」と「柄杓」で根気よく農道や畦に上げました。 なんとか午後4時頃には終了しました。 直ちに排水口を開けていま落水してます。 明日は田植えなので水深2センチになるようにもっていきます。 夜明けとともに水深をチェックして8時からの田植え時に ドンピシャ2センチになるように微調整します。 なかなか神経使います。 田植え機のセンターを示すマーカーの跡が2センチより深いと見えないし 逆に浅いと田植え機が土を練ってしまいスリップしてうまく田植えが 出来ませんから水深には気を使います。 まぁやっと明日、2回目の田植えです。(^^)

続きを読む

最近の記事