動力除草機の小改造 パート2

共立の3連動力除草機を小改造した。 大改造は発想力&技術力&工具&資金の面でとても乏しいので とても出来ませんが小改造ならいつも何か考えてますね。 なかなか効果的な方法はいまだに見つけることができないでいます。 しかし 無肥料無農薬 というコンセプトは揺るがないのです。 私から「無肥料無農薬」をとれば廃業するときですね。 今日も以前に申請してあった「みえの安心食材」の検査機関…

続きを読む

鴨が水田に2羽いたとの情報が・・・

今日はヤンマーのMさんと播種機のスズテックのメーカーさんに 朝から来てもらっていた。 スズテック製の播種機の不具合で1回目の種まきの時は調子が よかったが2回目の時は少し均一に種まきができず偏ってしまった。 ヤンマーのMさんでも解決できずに今日、メーカーさんの応援を仰いだ。 さすが専門家ですから播種のローラーの傾きが原因とすぐにわかったが 問題は何故ローラーがずれたかです。 …

続きを読む

差し苗・・今日で一応終了にしました。

今日は午後から雨の予報でしたので朝から昨日に引き続いて イセヒカリを植えた2反あまりの水田の差し苗をしてました。 お昼すぎにはパラパラと雨が降りだしてきたが合羽を着るほどでも なくてそのまま差し苗を続行しました。 お昼過ぎからはカミさんも合流しての共同作業でしたがちょっとした アクシデントが・・・ カミさんは差し苗をしているうちに波打つ水面を見続けたのか・・ なにか自分…

続きを読む

今期2回目の田植え・・無事終了です!

朝5時起きで田植えをする予定の水田の水の具合を見に行った。 丁度いい具合にでしたので予定通り午前8時から田植え開始です。 約4時間少々で7反の田植え終了! 田植え後は、毎週毎に除草機を通すので真っ直ぐに苗を植えることは とても大事で全神経を集中して田植機を運転してました。(^^) 午後からは別の2反少々の水田の田植えです。 この水田にはコシヒカリではなく、「イセヒ…

続きを読む

今日はごみサライの日!

田んぼに水を入れて代かきをすると水に浮いてしまうものも ありますので風下に吹き寄せられてます。 昨日の代かきの後、水をたっぷりと入れたので朝から田んぼの 一角に溜まって浮いています。 今日は南東の風が5mくらいの風速で吹くということだったので 絶好のごみサライの日でした。 「さらい」と「柄杓」で根気よく農道や畦に上げました。 なんとか午後4時頃には終了しました。…

続きを読む

最近の記事