手取り除草ややスピードアップ?

連日の手取り除草作業を行っておりますが、稗の多い個所は株間に びっしりと生えているのでいちいち茎の節を確認して、稗のみを手で 抜き取っている。 ほとんど瓜二つの姿なのでよ~く見ないと判断がつきませんから とても時間がかかってしまい8時間の作業で約100メートル進むのが やっとでしたが、今日からは「びっしり生えている箇所」からやや薄く 生えている箇所へ移ってきたので除草のスピードが2倍…

続きを読む

映画・・奇跡のリンゴを見ての副作用?

先日、明和町のイオンの2階にある109シネマ―ズで実話映画 奇跡のリンゴを見たあとちょっとした副作用がありました。 以前から木村秋則さんの「自然栽培ひとすじに」という本を持っているが 映画を見て帰宅してから、多分カミさんは一度も読んだことのないと思われる この本を読み始めてマス!!! 畑での野菜栽培はカミさんにお任せですが少しは感銘を受けたのだろうか?   ↓     ↓…

続きを読む

本日の昼食はベジタブルランチでした。

午前中、手取り除草をしてました。 爺さまは隣の町の公民館で開催される「高齢者のためのほほえみ昼食会」へ 行ったので、残った私らもどこかへランチをしに行こうということになり 明和町の明野飛行場の近くの「ヒメシャラ」というベジタブルのお店にランチにいってきました。 メニューはランチだけのシンプルそのものでしたが日替わりするようです。 本日のヒメシャラランチと表示されてます。…

続きを読む

みえの安心食材の調査員来たる!

今日、午前中は水田の手取り除草を行っていた。 午後からはみえの安心食材の認定を受けるために調査員がやってきた。 午後1時20分、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、中年の男性でした。 三重県農林水産支援センターから参りましたと挨拶を受けました。 まず何から見られますかと聞くと 水稲用の「生産者管理記録表」を見せて下さいとのことだったので エクセルでプリントアウトして渡した。 …

続きを読む

映画・・奇跡のリンゴを見て!

娘からメールがあった。 青森県で無農薬でのリンゴ栽培を成功させた木村秋則さんの 実話映画「奇跡のリンゴ」を見たがとてもよかったよ。 というものだった。 今日は本降りの雨で除草作業もできないので、午前中に10キロの精米を して郵便局で発送した後に明和町のイオンでお昼を食べた。 その時にイオン内の109シネマ―ズ(映画館)で奇跡のリンゴを上映して いたのでカミさんと一緒に見てきた。…

続きを読む

最近の記事