入水停止

今年は早く梅雨が明けたので登熟が早まりそうということですから 今日から2枚の水田の入水を止めました。 今の時期になると水田は   ○ 稲が吸い上げる水、   ○ 地下に浸透する水、   ○ 蒸発する水 などで水田の水位が、1日で1~2センチほど下がっていきます。 今までは一定の水位に保つため、給水口から少しづつ水を入れてました。 しかし、今日からはその入水を止めました。 …

続きを読む

田植機を4条植えに交換しました。

和同産業の水田(株間)除草機が4条植え用なので 田植機を5条用から4条用に交換しました。 常識では考えられないことですが・・・ 実際に使うのは来年のことですが、前のオーナーの方が息子が手伝うようになって 能率的な5条植えを使いたいということで手放したのをゲットしました。 捨てるカミあれば拾うカミあり・・・ですね。 今度は4条植えですから田植えに時間がかかります…

続きを読む

神の米・・・イセヒカリ

今年から無肥料無農薬でイセヒカリを栽培している。 イセヒカリは普通にお米屋さんで購入することはできないそうです。 伊勢神宮の神田で倒伏したコシヒカリの中に2株だけ立っていた稲で 偶然発見されたのです。 まさに神の米である。 そのイセヒカリを今年初めて栽培している。 どんな米になるのだろう? ワクワク。ドキドキである。 コシヒカリ以外の稲を栽培するのは初めて…

続きを読む

納涼盆おどり・・・

今日は午後1時から役員、補助員さんらが漕代小学校へ集合して 納涼夏祭り盆おどりの準備をしました。 炎天下の中での作業でしたが櫓の設営や提灯などの飾り付けなど 汗びっしょりになって、午後3時過ぎにはなんとか終了しました。 夕方の午後6時からいよいよ盆おどりの開催です。 最初は子供たちの盆おどりです。 かわゆいですね。 段々と大人の手踊りになっていきました。 納涼…

続きを読む

畦豆の茎の回りの刈り込み・・・遅々として・・・

鎌で水田の回りの畦豆の茎の回りの雑草を刈り込む作業を 行ったが、まるで用水路にでも落ちたように上から下まで 汗で水浸しになってしまった。 それにちょっと作業してはちょっと休憩を繰り返しているので 能率が上がらない。_| ̄|○ それにしゃがんでの作業なのです。これ暑いです。 風が吹いていてもしゃがんでいる地面付近はなかなか風が通らないので とても暑いのですね。 鎌での草刈り…

続きを読む

最近の記事