雨降りの作業は・・・

今日は朝から雨で蒸し暑い日でした。 午前8時ころから午後4時頃まで雨降りでしたので農具屋で 鎌を買ってきたり、ヤンマー農機へ行って中古の4条植えの 田植え機を物色していた。 帰宅後、水田の除草機関連の  ○ 和同製水田除草機  ○ ミニエース  ○ あめんぼ号  ○ 共立3連除草機  ○ 溝切り機  ○ 発動発電機  ○ わたか号 各機械類の燃料を抜いたり、清掃などを…

続きを読む

因果応報に苦労して・・・

わが家には4枚の田んぼがある。 4月下旬の1回目の田植え・・・A,Bの田んぼ 5月下旬の2回目の田植え・・・C,Dの田んぼ 現時点でA,Bの田んぼには「稗」1本も生えていない。 Cの田んぼには5~6本ほど生えていたので今日、抜き取った。 Dの田んぼはちょっと問題発生です。 代かきの前に田んぼの中央付近に葉長10センチ程度の「稗」を密集して 生やしてしまった。 この程度…

続きを読む

毎日とても暑いので草刈りも滞りがちではありますが・・

前回の畦草刈りから2週間が経ったのでまたまた畦草刈作業です。 21日から作業をはじめてますが今日現在(22日午後5時)まだ終了 できていません。 最近、風が凪いでおりましてなかなか暑いです!(>_<) 午前中に着ていた服はお昼に一旦全部洗濯機へ放り込んでます。 午後からは別の服装で作業開始ですがこれも夕方には洗濯機へ 直行です。 毎日こんな調子で作業して…

続きを読む

米つくりの被害は・・・

米つくりにはいろんな被害を受けてしまう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 天候編   気温、霜、大雨 日照不足 洪水、台風、竜巻、雨不足、 虫   カメムシ 鳥   鴨、雀、カラス、 病気   イモチ病 雑草類   稗、鬼稗、コナギ、クワイ、 動物   モグラ、ネズミ、(山間部では猪、鹿  ) などのいろ…

続きを読む

出穂しました!

1回目に田植えをした水田の一部で出穂が見られました。 条件の整った稲から出穂(しゅっすい)してきます。 まだ籾の袋はペチャンコですがこれからデンプンが充填されてきます。 自然栽培ではこの出穂は結構バラバラで2週間くらいの差がありますね。 いよいよという感じです。 これで気分的に「除草モード」から「稲刈りモード」へ移行ですね(^^) ・・・でも手取り除草…

続きを読む

最近の記事