なんと「はなちゃん」!あんた、なに食ってるの?

今日も1日中、稗の手取り除草に水田内を作業して歩いてました。 今日は午前中は無風状態でしたから、暑かったです~(汗) むわ~としてフラフラでした。 午後からは風が出てきましたので涼しかったのです。 風があれば水田の中ではとても涼しいですね。 気化熱で若干気温が下がるのかも? でも暑いことには変わりがないので今の時期、熱中症が 心配ですから1時間に1回は喉が渇いていなくて…

続きを読む

鋸鎌とトンボ

6月18日から手取り除草を開始したがはや半月ほど経ったので稗も根を張ってきたようだ。 最初の頃は片手で簡単に稗を引き抜いてましたが、最近は両手で腰を入れないと 引き抜けないほど根を張った稗もでてきた。 そこで今日からこんなミニ鋸鎌を使ってみました。   ↓      ↓      ↓ 全長30センチ程度の鋸鎌である。 先端を稗の脇に差しこんでスーッと引き抜くと簡単に稗が抜ける…

続きを読む

富士講・・・

30日の夜6時から公民館で「富士講」が行われた。 昔むかし、信仰のお山「富士山」へ村の代表が毎年登っていた。 代表の道中の無事を祈って村に残った留守部隊は毎日祈っていたのです。 その名残で当番(交代制)に当たった家では村人を自宅に招いて接待してました。 飲めや歌えの大宴会で午前様になることもしばしばであったが、 最近は公民館で行われるようになったので3時間ほどでお開きになります…

続きを読む

祓川の生き物調査会

午前中は近くの2級河川「祓川」で小学生の生き物調査会がありました。 私も町内の役をしてますので参加してきました。 自分らが子供の頃はワザワザ生き物調査会を行って河川に生息する 生き物の生態調査などはしなかった、というより自分らで勝手に 調査研究?してましたね。 今の子供らは川で遊ぶということ自体が禁止されていることもあって なかなかこのような機会がないと川にどんな生き…

続きを読む

最近の記事