暑いけど・・・畦草刈作業です。

昨日、今日ととても暑いです。
さっきも雷が鳴ってましたからもう梅雨明けまじかでしょう?
例年7月20日ごろですから明日くらいに梅雨明け宣言がでれば
2週間ほど早いという感じです。

前回の畦草刈りから2週間目ですから畦草刈りを行いました。

バリカンと畦


綺麗にマルガリータにできましたが、アクシデントが発生しました!
まぁアクシデントは農作業では結構ありますが、今回は深刻です。
バリカンが畦シートを止めている鉄パイプに接触してしまい、先端が
割れて飛んでしまいました。

1山分の刃が欠けてます。
破損したバリカン


大体粗方終わったのですが畦シート際の草がまだ刈り取れてません。
バリカンが使えないので修理できるまで待機です。

明日からまた水田で「稗」の手取り除草です。

明日は涼しくなって欲しいものです。
明日の風速は秒速3メートルくらいの予報ですから水田では涼しいかも?


眼鏡のフレームがぁ~

午前中、いつものように水田で稗の手取り除草をしていました。
お昼に帰宅して汗でびっしょりの服を着替えて、眼鏡もタオルで
レンズを拭いていたところ突然フレームがポキリと折れたぁ~ (>_<)


私の眼鏡はほぼ、まん丸のレンズにフレームがくっついている
ようなものですが折れてしまいレンズが左右ばらばらになったしまった。


前に使っていた古い眼鏡をかけてみたがどうもしっくりとこないので
購入したお店に持って行って直るかどうか見てもらったところ
錆びているので汗がしみ込み錆びて折れたとのこと。

この時期、眼鏡も汗をかいた後は塩抜きをしましょう。


ロウ付けしてみるので1時間ほどしてから再度来て欲しいと言われて
時間を潰して1時間後に店を訪ねると見事に修理できてました。(^^)
修理代はたったの670円でした。
リーズナブルです。

ほっとしました。



原因は汗でフレームが錆びてぽっきりといったとのことでした。
連日の手取り除草で汗だくでしたからね。
服は着替えても眼鏡は軽くふくだけでしたから、今後は
眼鏡も水洗いして塩分を除かないと、と思いましたわ。


なにせプールに飛び込んだの?と思うくらい汗でびっしょりに
なりますから・・・

そのおかげで体重10キロ減です。体脂肪率16です。
25歳当時の体重と同じです。。。

これを維持しないとなぁ~
またメタボ予備軍にはなりたくないですから~

なんと「はなちゃん」!あんた、なに食ってるの?

今日も1日中、稗の手取り除草に水田内を作業して歩いてました。
今日は午前中は無風状態でしたから、暑かったです~(汗)
むわ~としてフラフラでした。

午後からは風が出てきましたので涼しかったのです。
風があれば水田の中ではとても涼しいですね。
気化熱で若干気温が下がるのかも?


でも暑いことには変わりがないので今の時期、熱中症が
心配ですから1時間に1回は喉が渇いていなくても
コップ1杯の水を飲むようにしてました。
熱中症って自覚症状がないそうですから怖いですね。




さてさて夕方、飼い犬の「はな」の散歩に行った時のこと。。。
もちろん夕ご飯の後の散歩です。

突然、畦に捨てていた「稗」を食べ始めました。
驚きです。かなりの本気食いしてます。

犬って草食動物でしたっけ???






鋸鎌とトンボ

6月18日から手取り除草を開始したがはや半月ほど経ったので稗も根を張ってきたようだ。
最初の頃は片手で簡単に稗を引き抜いてましたが、最近は両手で腰を入れないと
引き抜けないほど根を張った稗もでてきた。

そこで今日からこんなミニ鋸鎌を使ってみました。
  ↓      ↓      ↓
鋸鎌小
全長30センチ程度の鋸鎌である。
先端を稗の脇に差しこんでスーッと引き抜くと簡単に稗が抜ける。

おまけに引き抜いた稗を根元で切り葉の部分を水面に敷いて
根の部分を腰かごに入れた。
こうすると腰かごの中に稗の根っこを沢山入れられることができるので
長い距離を作業できるのですね。

稗の山

向かって右がフルサイズの稗で、左側が根っこの部分だけの稗です。







ところでカミさんが水田にたこ焼きとお茶を持って来てくれたとき、
カミさんの指に何気にトンボが止まったとです!

このトンボ、羽根を下にだらんとしてなんか落ち着いてマス。

トンボ


そういえば稲の茎にヤゴの抜け殻が沢山ついてましたわ。。。
彼らの1匹かも?
(^^)









富士講・・・

30日の夜6時から公民館で「富士講」が行われた。

昔むかし、信仰のお山「富士山」へ村の代表が毎年登っていた。
代表の道中の無事を祈って村に残った留守部隊は毎日祈っていたのです。

その名残で当番(交代制)に当たった家では村人を自宅に招いて接待してました。
飲めや歌えの大宴会で午前様になることもしばしばであったが、
最近は公民館で行われるようになったので3時間ほどでお開きになります。


年末には「山の神」が行われ、これも当番が神社横の「山の神」に
祈ったあと宴会というのがあります。

まぁ年2回の村中の飲み会でしょうかね。


そんな宴会なのですが一応参加・不参加は任意ということです。
任意なので参加者が少しずつ減少してます。

寂しいかぎりですが。。。_| ̄|○

富士講



最近の記事