稲刈り後の籾の乾燥は2段階で乾燥します。

昨日の稲刈りから常温(34度)の風のみで刈り取った籾の乾燥を 約20時間行ってます。 昼間は外気温が34度もあるので常温の風でも温風ですね。 ならばこの温風の風だけでも結構乾燥すると思いました。 稲刈りをして乾燥機に張り込んだ直後の籾の水分値は22.5%であった。 それから通風乾燥のみで20時間・・測定した籾の水分値は18%になって きたのでここで通風乾燥を一時停止しました。…

続きを読む

2回目の稲刈りしました。(^^)

順調という言葉を忘れているかもしれない。 毎回アクシデントが起こる。。(>_<) 今回は1回目の稲刈り後コンバインを掃除した際に下部の掃除口の 蓋が開いていたぁ! 田んぼを半周したところで虫の知らせかどうかわからんがコンバインの タンクの中を覗いてみた。 なんと!空です!慌てて作業中止! 点検してみると掃除口の蓋が開いていたのです。 ガックリしました。 150メ…

続きを読む

松阪農協本店の食味計では計測不能でした。

松阪農協本店の玄関を入ってすぐの右側に食味計が置かれている。 毎年食味値を測定しに行っている。 今日も測りに行ってきたが測定不能でスコアが表示されません。(>_<) ここ数年いつものことであるが蛋白質の測定値が「アンダー」と表示されて しまいます。 原因はわかりませんが測定範囲以下まで蛋白が下がっているのか。 もっとも食味計は旧式の年代物のケット製のAN800…

続きを読む

雨上がりの稲刈り強行か!

松阪農協黒部給油所から免税軽油の配達を頼んだ。 ドラム缶1本分の軽油を配達してもらったが、その際配達員さんの 話によると黒部の方では今朝からコンバインで稲刈りをしていたとか・・ ちょっとビックリですが、稲が湿っているとコンバインに詰まったり して不具合が多発するので、普通は昨日までしっかり降っていた翌朝からは まず稲刈りはしませんね。 それに晴れていても午前10時頃までは露がつい…

続きを読む

雨降って・・本格的な稲刈りモードに・・

週末の土曜日、日曜日と雨が降り続いたので当地の稲刈りも延びて しまいました。 たぶん雨が降らなければ今頃稲刈り最盛期かと思われる。 次の週末も天気が悪いとの予報なので26日(月)から30日(金) までのウィークデーの間に稲刈りを行う農家が多いのでないかと思います。 わが家もこの間に2回目の稲刈りを予定してます。 当地は兼業農家がまだまだ多いので稲刈りなどのイベントは週…

続きを読む

最近の記事