神社の大はらい祭の準備

今年もいよいよ大晦日です。 午後3時半ごろから3番組と役員で例年とおりに町内の 熊野宇気比神社の迎春準備を行いました。    準備ができたところで大はらいの神事が行われました。 神事の後は直会(なおらい)です。 大はらいの火を囲みながらお神酒を皆さんで飲みました。 この大はらい火には取り替えた古いしめ縄や古いお札などを 持ちより火に入れて焚き上…

続きを読む

ちょっと気になることです

以前「パールハーバー」という映画でふと疑問に思ったことがあった。 時代設定は昭和16年頃です。戦闘機が故郷の上空を飛行するシーンで 地上の水田が映ったのですが 水田の苗の植え方がまさに田植え機で植えた並び方だったのです。 田植え機が実用化されたのは戦後ですから昭和16年当時に田植え機で 植えたような苗の並び方は到底無理なのですね。 当時は手植えですから丁度碁盤の目のような植え方に…

続きを読む

しめ縄つくりで丸一日・・・

先週の20日にしめ縄つくりの講習会がありました。 その講習会の帰りに近くの雑木林へ行って雄松や竹や裏白を 採取してきました。 今日はわが家用のしめ縄をいくつか作りました。 畑からダイダイを2個採ってきて早速作業に取り掛かりました。 午前中に2本のしめ縄を完成させて早々と玄関と離れのしめ縄と取り替えました。 なんか清々しい気分になりました。    午後からは…

続きを読む

新兵器購入しました!

来年の育苗についてひとつ思案している。 苗箱を代かきした土床に直接置いてみようと思ってます。 じつは今年のプール育苗の時に実験をしていました。 ・土の苗箱 ・くん炭の苗箱 を代かきした後乾かした土床に直接置いてその上から ラブシートをかけて発芽実験をしたのです。 土の場合は1週間ほどで発芽しました。 しかしくん炭の場合は発芽がまばらになってしまいました。 くん炭…

続きを読む

しめ縄つくりの講習会

今日は漕代公民館で「しめ縄つくり」の講習会があった。 昔からじい様や隣のじい様に聞いたりして自分なりに毎年作ってきたが 今回は一度しっかりと「正調」の作り方を教わろうと受講したのである。 9時半から講習が始まったが、最初の1時間は神話の講義です。 そもそもしめ縄の由来は・・・から始まったその内容は・・ 天照大御神が天岩戸に隠れてしまい世界は闇に包まれ…

続きを読む

最近の記事