くん炭焼き・・・終了です。

籾ガラのくん炭焼きが本日をもって終了しました。 まだ軽トラック1杯分くらいの籾ガラが残ってますが、 雨に濡れて一部が黒く変色しているので、乾燥してから 畑の野菜の根元回りに撒きたいと思ってます。 もうこのくん炭焼き器は来年まで使いません。 それで掃除をしてハウスの一角に置きました。 何十回と熱くなったり冷たくなったりで・・お疲れさまでした。 来年はもっと大量の籾ガラ…

続きを読む

豆選り・・・

今日はとても北風が強いです。 こんな日は屋内作業の日ですね。(^^) 私は日中は明るいので粒の小さな「籾」の選別をして、 夜になれば粒の大きな「大豆」の選別をしてます。(^^) じい様は専門に「大豆」の選別を居間の一角に座り込んで やってます。 いつものパターンです。<(_ _)> 大豆ももっと大量に何トンもあれば機械で選別を考えるんですが 毎…

続きを読む

大豆の目視選別も加わって・・・

現在、来年の米つくりのために「種籾の目視選別」をしてます。 数日前から大豆の選別も加わり忙しくなってきました。 籾の場合はカルトンという皿を使って選別してますが 大豆の場合は箕(み)に大豆を入れてからわずかに傾斜をつけて揺すると 大豆がうまく広がってバケツに落ちていくのでこの時に変色粒、 虫食粒などを手で取り除いていきます。 なかなか年季がいりますが、じい様なぞは上手…

続きを読む

大豆の唐箕作業・・・

今日はじい様のお手伝いです。 毎年、大豆関連はじい様の専業となってますが、 今年は高齢で弱ったのか   「豆の唐箕をするので手伝ってくれ」 といわれました。 大豆は自分で刈り取ってハウスの中で乾燥させて叩いて あるので後は唐箕をして豆とゴミを分離させるのです。 写真の唐箕で作業しましたが一応電動です。 じい様が20年くらい前に洗濯機のモーターを使って 手動式を電動式に改…

続きを読む

頼まれ事はなかなか大変です

土曜日に町内行事の「山の神」が公民館であった。 熊野宇気比神社の境内の一角に山の神が祭られており 当番が参拝した後、公民館での宴会となる。 参加は自由であるので年々参加者が減ってきてます。 まぁその席で町内のOさんに 「この間、自治会で買ったデジカメと同じものを買ってきてくれんか?」 と頼まれた。 自分用に1台欲しいということであったが、デジカメはピンからキリまで いろい…

続きを読む

最近の記事