心温まる記事!

今朝の中日新聞の5面の発言欄にある方の投稿記事が掲載されていた。 牛乳などの紙パックの注ぎ口の反対側の接着してある所を 全部開くとそこには「リサイクル ありがとう」と記載されており 心が温まったとか・・ さっそくわが家の保管されていた紙パックを調べてみたところ「ありました!」      「リサイクル       ありがとう」 と文字が記載されてます。 …

続きを読む

カルトンを使っての目視選別・・今夜から夜なべ仕事

塩水選が終わったので種籾の目視による選別を今夜から行ってます。 炬燵へ入って、テレビを聞きながらの・・・作業ですから あまり苦にはなりません。(^^) 白色と黒色の2種類のカルトン(選別皿)を使ってピンセットで 不良の籾をつまみだしますね。 これからちょっと暇ができるとこの作業を延々と行うのですが、冬の夜なべ作業 ですね。zzz 過去には紅白歌合戦を「聞きながら」作業し…

続きを読む

エンゲル係数とこだわりのお米

平均的な家庭でのエンゲル係数は20くらいということです。 エンゲル係数は総消費支出のうち食費に占める割合ですから この係数で家庭の消費バランスがわかるということのようです。 以前にも記事に書いたが古来中国では病気を治す医者より 日頃の食事を指導する「食医」という身分の方が位が高かったとか。 それほど日々の食事というものは大切なものなのですね。 我々人間の体は口から食べ物をとっ…

続きを読む

う~ん残念です_| ̄|○

これだから機械はいやですね! 突然、エンストしました! 今日は午後から田んぼの耕起をしました。 9月の稲刈り後、初めての耕起ですからひつじが伸びた稲株ごと 飛ばす程度の極浅起こしです。 ほんとに順調すぎるくらいに快調に田起こししてました。 軽い負荷ですからエンジンに無理はさせていませんし、 順調に作業してましたが、あと5メートルで終了というところで 突然の…

続きを読む

妹夫婦がやってきた。

朝のくん炭焼き作業を終えたところで妹夫婦がやってきた。 例の「人間食味計」の旦那と一緒であったが、お昼まで 2時間あまりいろいろ話したが、やはり食品偽装と放射能 のことが話題に上った。 福島の原発事故が起こるまで日本の輸入基準は0.5ベクレル程度と 聞いているが、事故後の基準は一気に100ベクレルである。 基準が一気に200倍に甘くなってしまったのであるが、なんでだろう? …

続きを読む

最近の記事