4回目の寒起こし・・2

昨日に続いて残り1枚の田んぼの耕起です。 じつはちょっとトラクターが不調です。 ロータリーを下ろす時「カン」という音が時々します。 しない時もあるのですが原因がよくわからないのです。 もうひとつは燃料タンクから伸びるパイプの詰まりです。 燃料タンクから細いパイプを伝って燃料がエンジンに 供給されるがこのパイプが詰まってしまいエンストしてしまいました。 …

続きを読む

4回目の寒起こし・・1

昨日今日ととても暖かいです。 昨日は虫の知らせのことでバタバタしてました。 今日は飯南町の炭焼小屋へ炭焼作業の見学のお誘いを受けていたのですが 昨夜の天気予報で「今日明日」はお天気が良いのですが明後日から雨模様との ことで急遽見学を取りやめて田起こしをすることにしました。 前回の田起こしから1ヶ月ほど経ってますから雨がふれば1週間は延びますから 早めに起しておきたかったのです…

続きを読む

虫の知らせってあるのでしょうか?

摩訶不思議な事象を体験しました。 昔から虫の知らせといわれていることですが現実に 体験すると不思議なことですね。 うちのじい様は7人兄弟の末っ子です。 先の戦争や病死でいま残っている兄弟は 6つ年上の姉さんとうちのじい様だけなのです。 姉さんは92歳ですが昨年から特養暮らしとなってましたが 12月中ごろに体調不良で津市内の病院へ入院してました。 じい様と一緒に病院へ見舞い…

続きを読む

自治会の役員改選・・・

今日は午前9時から公民館で農家のみの初集会がありました。 今年は役員の改選期ですから ・農協実行組合長 ・営農組合支部役員 の新役員を選挙で選んだのです。 午前10時からは農家以外の「非農家」の人も加わって自治会の役員改選です。 ・自治会長 ・副自治会長 ・会計 ・会計監査委員 ・組長 ・寺役員 ・宮役員 ・参与 ・町づくり代議員 などを役員さんを選挙で選ん…

続きを読む

今年のチャレンジは・・・(備忘録)

無肥料無農薬栽培8年目の今年も例によっていくつかのチャレンジを考えてマス。 ○土つくりとしては   ・冬の間に鋤を使った耕起を3回以上は行って乾土効果を発現させる。(田んぼの醗酵)   ・代かき3日前には田んぼに入水をするが、その直前に「細かく砕いた竹炭」を    反当たり50キロ程度散布する。(微生物の住宅作り) ○苗つくり   ・プール育苗の際、苗箱を直接…

続きを読む

最近の記事