自治会役員の引継会

今日は一日雨でした。
午前中は農舎の片付けなどをしてました。

午後4時から自治会の評議員会が公民館で開催されて
懸案の12議題について審議されました。
審議は坦々と進み1時間ほどで終了です。

自治会評議員会


午後5時からは4月からの新役員も参加して新旧の役員間で
事務引継ぎがありました。

初めての1番組の組長をするAさんは真剣に真顔で色々とメモってました。
心配なのですね。
まぁ戸惑うことも多々あるとは思いますが、なんでも旧役員に聞いてもらえば
いいかと思ってますね。

今回、新たに「副自治会長ポスト」が新設されたので事務分掌や役割分担などを
取り決めました。
会計の私の事務や役割はほとんど変わりませんでした。
なんだかホッとしてます。
要領がわかっているって安心ですね。


引継が終わってから恒例の年1回の新旧役員での会食です。
料理パックと鉾杉とキリンラガービールです。
アルコールも手伝って皆さん段々と声が大きくなってきますね。

熱く米つくりの話をしている話につい気が乗ってしまい
これからは特色ある米つくりをしないと外国米に負けてしまう
というような話をしました。
しかしあと10年若かったらな~という嘆き節を聞かされて
しまいました。
この辺りも徐々に高齢化、進んでますね。


わが家のお米を
  「安全・安心・安価」
と評されていた方がみえましたが、一般米や外国米とは
一線を画した「とても美味しいお米」を絶やしては
ならないという思いが強くなってきました。
10年後にはこの辺りの農業もかなり変わってくるかと思ってます。
いませっせと農作業に勤しんでいるお爺ちゃん、お婆ちゃんはほとんど
リタイアされている筈ですからね。

今の若いモノと引継が上手くできているかですね。
















播種してプール育苗中です。

今日は午前6時に起きて芽出し中の種籾の様子を見たところ
もう少しかかるようなのでお昼までそのまま芽出しを続行しました。

お昼ころに種籾を見たところ鳩胸になっているのやらもう角をだしているのやら
ありましたので、芽出し機から引き上げて洗濯機に入れて10分間の脱水を行い
ました。
この脱水でほとんど手にひっつかない程度まで乾いたのですが念のためビニールシート
に広げて少し天日に干してから播種機に投入しました。


今日は播種作業は出来ないと諦めていたのですが娘が休みで応援に来てくれたので
私とカミさん、娘の3人+ご隠居という図式ですね。(^^)
ご隠居さん「もうあかんわ、これも持てやん」とくん炭を指さしてました。
しかし播種機の種籾が少なくなってきたとか、くん炭が少なくなってきたとか
注意喚起はしっかり発信してましたから、まだまだ元気です。


今回、上土(覆土)はくん炭を使ったので苗箱の表面は真黒ですね。
播種作業  播種作業2

播種作業3  プール育苗

播種の後、ハウス内のプールに苗箱を並べてラブシートをベタ掛けしました。
これで5日~1週間程度で発芽が見られると思います。
それまでしばらく我慢ですね。


全く天気に左右されるのですよ!

3月30日に播種を予定している。
それに向けて芽出しやプールの準備などをしてきた。
しかし雨の予報です。
それもしっかりと本降りのようです。
困りました。最低3人はいないとスムーズに播種作業が
できないと思うのです。
それで日曜日に決めていたのですが・・・
雨ですね。(>_<)


じい様が一言。
   「明日にしたらええ。」

これは目から鱗でした。明日は29日(土曜日)です。

作業員3人が確保できないので確保できる日曜日にと思っていたのですが
それも日曜日が無理なら次に日の月曜日にはなんとかしないととか思って
いたのですが、播種日を早めるということは考えていませんでした。

人数が多いにこしたことはありませんが作業工程を区切って、3工程に
分けて行えばなんとか2人で出来そうです。


第1工程
   床土入れ:播種機で苗箱に床土を入れて一旦保管。
      (もうこれは今日終了しました。)
第2工程
   明日ですが、第1工程での苗箱に種籾を播種して潅水はしない
   上土をかけて一旦保管する。
第3工程
   続いて第2工程の苗箱をプールに運んで並べる。直後に苗箱スレスレまで
   入水しすぐに落水する。その後ラブシート(ミラーコート)をかけて保温する。

こうすればなんとかなるかも?

そんな訳で天候により急遽、明日は播種日になりました。!



天気の都合で予定が急遽変更されるのはいつものことながらもう慣れっこです。
お天気商売です。(>_<)


播種作業中・・・2人だけですから結構忙しい。
写真を撮るのも一苦労です。
播種

プール育苗の諸準備

播種機を使って苗箱に種を撒く作業は最低3人いるとスムーズに
いきますので、そうなると作業日は30日の日曜日となります。
その日曜日は降水確率50%ですから本当は外したいのですが
そうなると作業の人数が足りませんので仕方ないのです。

それに日曜日は午後3時半から自治会の用事があるのでそれまでに
播種した苗箱をプールのセットしてラブシートをベタ掛けしないと
いけません。
忙しくなります。(>_<)



そのため準備を急ぎました。
プール育苗の準備をしましたがお天気がよかったのでハウスの中は
真夏の気温となり汗びっしょりになっての作業でした。
(体質的にとても汗かきなのです(>_<)

プール育苗諸準備


苗代用のラブシートが丁度よい幅のものが無かったので
一部の準備が明日に持ち越しました。
ラブシートの幅は近くのショップでは2.1メートル幅と2.3メートル幅の
2種類しか置いてなかったのです。
1.5メートル幅のものが欲しかったのですがなかなかうまくいきません。
明日、ハウスの天井用の透明ビニールがあるのでそれが使えないか
やってみたいと思ってます。


農業って現場でその都度、即席で対応することってとても多いですね。
ひょっとすると「対応力」がとてもモノをいう職業かもしれませんねぇ。
農業って・・・


雨に煙る一日でした。

今日は朝から夕方まで雨に煙る一日でした。

雨はシトシトと降り続いてましたが、時折しっかりと降ったりして
田んぼも乾くのがまたしばらくかかりそうです。
お天気商売ですから仕方ありませんね。


精米

月末ですからお客さまへお米の発送が2個口あったので
精米してゆうパックで発送してきました。
雨の日の発送は濡れないようにしなければならず気を使います。
車から郵便局の入口まで屋根がありませんからカバーをして
運び込みました。(^^)





さてそろそろプール育苗の準備に入らないといけませんね。
芽出しは28日に予定してます。
播種は30日に予定してます。
育苗プールへの苗箱のセットは播種直後の30日に行いたいのですが
生憎自治会役員の引き継ぎ会が15時半からあるのでそれまでにできれば
いいのですがね。
29日にはかなり綿密に事前準備をやっておかないといけませんね。



最近の記事