播種してプール育苗中です。

今日は午前6時に起きて芽出し中の種籾の様子を見たところ もう少しかかるようなのでお昼までそのまま芽出しを続行しました。 お昼ころに種籾を見たところ鳩胸になっているのやらもう角をだしているのやら ありましたので、芽出し機から引き上げて洗濯機に入れて10分間の脱水を行い ました。 この脱水でほとんど手にひっつかない程度まで乾いたのですが念のためビニールシート に広げて少し天日に干して…

続きを読む

全く天気に左右されるのですよ!

3月30日に播種を予定している。 それに向けて芽出しやプールの準備などをしてきた。 しかし雨の予報です。 それもしっかりと本降りのようです。 困りました。最低3人はいないとスムーズに播種作業が できないと思うのです。 それで日曜日に決めていたのですが・・・ 雨ですね。(>_<) じい様が一言。    「明日にしたらええ。」 これは目から鱗でした。明日は…

続きを読む

プール育苗の諸準備

播種機を使って苗箱に種を撒く作業は最低3人いるとスムーズに いきますので、そうなると作業日は30日の日曜日となります。 その日曜日は降水確率50%ですから本当は外したいのですが そうなると作業の人数が足りませんので仕方ないのです。 それに日曜日は午後3時半から自治会の用事があるのでそれまでに 播種した苗箱をプールのセットしてラブシートをベタ掛けしないと いけません。 忙しくなり…

続きを読む

雨に煙る一日でした。

今日は朝から夕方まで雨に煙る一日でした。 雨はシトシトと降り続いてましたが、時折しっかりと降ったりして 田んぼも乾くのがまたしばらくかかりそうです。 お天気商売ですから仕方ありませんね。 月末ですからお客さまへお米の発送が2個口あったので 精米してゆうパックで発送してきました。 雨の日の発送は濡れないようにしなければならず気を使います。 車から郵便局の入口まで屋…

続きを読む

昔はこんな寒冷紗を使ってた!?

ハウスの中に苗代を作っているが、じい様にちょっと聞きたいことが あって探していたところ畑で隣のばあ様と話し込んでいた。 苗代の床の上に寒冷紗を敷いてその上に苗箱を置こうと思うと 隣のばあ様に話したところ、   今の寒冷紗は薄いですぐに破れるよ~   うちに爺さんが使こてた網があるで   見に来て。   30年前は苗床に種を撒いてからこの網を上からかけてた。   苗は網目の間か…

続きを読む

最近の記事