なんか合掌造りみたいですね・・・

一瞬!合掌造り?と見間違うぐらいよく似てます。 これじつはハウスの中でプール育苗した苗箱を立てているのです。 明日、田植えをするので28日からプールの水を落として水切りをしていた のですが、28日、29日、30日の今日の午前中まで雨で・・・ 結局、苗箱の水切りがうまくできず今日の昼の段階で苗箱を持ち上げると 底から水が滴り落ちる状況で、これはまずいと思って急遽、苗箱を …

続きを読む

よりゴミ取り!

昨日代かきをした田んぼが今朝になると水面に浮いたゴミなどが 風で農道の方へ吹き寄せられていました。 これはチャンスです。 早速「サライ」を使って「よりゴミ」を農道上にすくい上げましたが、 結構な量です。 「よりゴミ」は取り除いておかないといけません。 取り除いておかないと田植えをした後、風が吹けば風下に吹き寄せられ 折角植えた苗を押し倒してしまうのです。 …

続きを読む

本日急遽・代かきをしました。

主に天候の都合で5月1日に田植えと決めたので、代かきは中1日空けての 4月29日にする予定でした。 ところがところが、どうも代かきをする29日はしっかり降る雨になるとの 天気予報です。 いくら大雨でもトラクターで代かきする分には問題ないのですが、 代かきのあと、田んぼの四隅をレーキを使って均す作業がいるのですが この作業が大雨ではちとシンドイのですね。 それで急遽、今日代かきをしま…

続きを読む

田んぼの水の深さを確認しつつ・・・

昨日から田んぼに水を入れてます。 今朝には満杯の状態でしたので一旦入水を止めました。 入水を止めるとこの田んぼは代かきをしていないので 数時間後には水が減水していき、土が見えてきます。 土が見え始めて水と土の割合が半々ころになれば再びチョロチョロと 減水する分を補う程度の分の水を入れて、 (減水する水量=入水する水量)の状態にしてほぼ1日保ちます。 これで土にたっぷりと水分…

続きを読む

ハローの試運転と畑の耕起・畝立てなどなど

前にも「農業はお天気商売」と記事に書きましたが正に実感として感じてマス。(>_<) 当初の予定では29日に田植えをすることにしてましたが、手伝ってくれる 子供の休みの都合で30日に変更したのですが、週間予報では28日(月) 29日(火)30日(水)と3日間、雨模様とのことでまたまた変更です。 5月1日にはなんとか晴れるようなのでこの日に田植えを行うことにしました。 …

続きを読む

最近の記事