田んぼの畦で見つけましたぁ

今日は代かき三昧の一日でした。 朝の7時から作業開始で2枚の田んぼ(約1町)で代かきを しました。 前方の図 後方の図 代かきが終わればT字型のレーキで田んぼの四隅の均しです。 これが結構な力仕事です。 まぁ泥で足元が悪い場所でレーキで泥を押したり引いたりするんで 結構な汗をかきますね。_| ̄|○ レーキを担いで畦を歩いていると「蛇の抜け殻」を見…

続きを読む

田んぼに入水中なり!

昨日から田んぼに入水してます。 今日は満杯になったのでレーキで四隅の土が寄っている所を均しました。 かなりの力仕事です。 体力消耗しました。_| ̄|○ その後、排水口のせぎ板を調節して少し落水して代かきに 最適な水加減に持っていきますね。 6月2日に田植えをする田んぼです。   ↓     ↓     ↓ 午後からは約2反の小さな水田で和同除草…

続きを読む

えらい丁寧やな~と声をかけられる。

今日の午後から水田で手取り除草をしていると町内のTさんから  「えらい丁寧やな~」 と声をかけられた。 慣行栽培(肥料+除草剤+農薬散布)なら田植えは植え残しが出来ないように 額縁状に植えます。 この方法は除草機を押す場合には不都合なことになるのでわが家では 額縁状に植えていません。 サンドイッチ状という形ですね。 この方が除草機を通しやすいのですね。 除草は無肥料…

続きを読む

今日は忙しい気分でした

午前7時から自治会の配布物を全戸に配ってから朝食でした。 朝食後、今日発送する2個口のお米の計量をしてからゆうパックで 発送しました。 帰宅後、6月2日に田植えをする予定の2枚の田んぼに水を入れました。 夕方までに満水になるように調節しました。 午後からは7反の水田の手取り除草をしてました。 夕方5時に終了・・・ でも全部除草出来た訳ではありません。半日で5分の一で…

続きを読む

和同除草機

7反の水田で和同株間除草機を使って2回目の除草作業をしました。(^^) 夜更かししても早朝には自然と目が覚める?私がまず 午前7時半すぎから除草を開始して午前10時ごろに息子が 「遅い朝食?」または「早い昼食?」を食べて田んぼへ交替しにやってきました。 その時丁度ヤンマーのMさんも軽トラで水田にやってきたので丁度ダブって またヤンマーさん見学者さんを連れてきたのかな?と思ったら息子でし…

続きを読む

最近の記事