やっちまいました!_| ̄|○

今日は6.6反の水田の3回目の和同除草機の日です。 かなり気負ってます。 去年までの機械除草では条間はできるが株間は出来ないので諦めていました。 しか~しこの和同の水田除草機は株間も綺麗に除草できるので、 こうなるとしっかりと除草をしてみたい、いや出来るはず、と思って 除草機の除草爪を深く土に入るように調整してしまいました。 いやこれはしっかりと取れるわと思って調子にのってま…

続きを読む

町内の草刈り出合い作業・・・など

早朝7時から町内の共用区域の草刈り作業の出合いが ありました。 今回は草刈りだけですが終了次第、神社は氏子で墓地は 檀家での草刈りもあるのです。 わが町は町内の自治会の構成員と氏子、檀家はほとんど 同じですから出合いのメンバー=氏子=檀家という感じです。 自治会の会計の私は参加者のチェックや草刈り機や軽トラの 使用状況のチェック。 草刈り作業をする場所の事前点検やら作業前、作…

続きを読む

大根の種取りは手間がかかります。

自家用の畑で種取り用に残してあった大根から鞘をとってきた 乾燥させていましたが、今日カミさんが軽トラの荷台で種取り をしていたので動画で撮影しました。 この作業、結構手先のこまかい作業ですが爪が伸びてないと やりにくいです。 うちのじい様も親指の爪は結構伸ばしてますね。 なにかと便利ですからある意味「職業爪」ですね。 大根の種取り 午後からはヤンマーのMさ…

続きを読む

クボタの展示会へ行ってきた・・・

今日は結構忙しかった。 お昼に5キロのお米を買いに来られる方があるのと 15キロと6キロの発送があったので、朝、保冷庫 からお米を外に出したが気温差があるのでお昼前まで外気温に 慣らしてから計量袋詰めを行った。 それまでちょっと水田の手取り除草に行ってきました。 竹の棒から左側がビフォア―で右側がアフターですがあまり違いが 見られないですが稗はしっかりと生えてます。…

続きを読む

左官屋さんに来てもらってます・・2

昨日から穀物保冷庫を置いている農舎の軒の床に非収縮性コンクリートを 流し込んでしっかりと固定する作業をしてもらっていました。 本日、お昼前に流し込み完了しました。 シャブシャブの水のようなコンクリートですから隅々まで浸透していって 最後は収縮せずにカチンカチンに固まります。 まだ型枠は外せませんが数日もすればまた左官屋さんが外しに来てくれる ことになってます。 基礎を作ったよう…

続きを読む

最近の記事