米農家でよかったなと思える記事に出会った。

長野県の上田市は学校給食の改革が行われました。
パン給食を止めて完全米飯の和食に替えたのです。
すると・・・

「実際に給食を変えたら、アトピーやアレルギーの子どもが劇的に少なくなり、
 精神面でも影響が表れ、キレる子どももほとんどいなくなりました。」

とか。


ここでもお米の力の和食が子供たちの身体や精神のいい影響を
もたらしてくれたのですね。
ドンドンお米を食べてもらってほしいと思いますね。

お米は完全食品ですから心身の健康にはかかせません。

昔の日本のように和食と日本茶が生活のベースになれば
かなり病気も減るのではないかと思います。


この記事はこちらのブログからの情報です。(ソース元)
  ↓     ↓     ↓
http://fine-club.com/project/?p=3265



いや自然と言えば自然なのですが・・・

畑の一角に牛蒡を植えている。
そろそろ収穫期であるのでカミさんの指示で何本か掘りだした。
この牛蒡・・去年の秋に波板栽培で種を撒いたのであるが、
今日掘りだしてびっくりです。

じつは当時、波板(トタン)がなかったので波型の畦シートでもいいかと
思ってそれを使って栽培した。
幅50センチの畦シートでしたが無肥料だしそれほど大きくはならないかと
思っていたが・・大きくなりましたね。

牛蒡くん順調に波板に沿って根を伸ばしてきましたが短くて途中で波板が
無くなったので今度はそこから直角に真下に向かって伸びていきました。

牛蒡の波板栽培

波板の部分は3分の1くらいで、結局深い穴を掘らなければならないことに
なってしまい、暑い最中2時間ほどかかって穴を掘りました。汗!!

今度は普通のトタン板を使わないといけませんね。
牛蒡の省力方法の波板栽培、大きくなりすぎて穴を掘らなければならなくなり
大失敗でした。
_| ̄|○

疲れました。

お昼ご飯のあとパソコンの前で、多分1時間くらいは寝ていたと
思います。
記憶がありませんからね・・・

暑い・・・


あっ前に私の弱点・・
「蜂」 「雷」 「高所」 「閉所」と書きましたが「暑い」というのも
付け加えます。

暑いのも苦手ですわ~~~(>_<)


最近の記事