稲刈りは9月になってからかも?

8月13日に落水して田んぼを乾かしていましたがその後の 秋雨前線に伴う大雨が続きなかなか田んぼが乾きません。 8月中は不安定な天気が続くということでやや乾きかけて 来たところへ局地的な「短時間大雨」でまたドロドロ土に 戻るという繰り返しがここ半月ほど続いてます。 わが家より早く田植えをした他所の田んぼでは刈り遅れになるため 稲刈りを強行してましたね。 中干しをした慣行栽培の田ん…

続きを読む

コンバインの掃除

そろそろコシヒカリ稲も登熟してきたので今日はコンバインの掃除を しました。 早く田植えをした田んぼではチラホラと稲刈りが始まりました。 今週末が最盛期となりそうですね。 わが家もそろそろなのです。 昨年の稲刈り後に綺麗に掃除をして保管してあったのに1年間経つと 所々に昨年の籾が残ってます。 それらを綺麗に掃除しました。 フルオープンの写真です。 掃除後、給油とグ…

続きを読む

やる気の無い農家が多すぎるよ!

当地区は毎年11月に地元の漕代小学校で「文化祭」を開催します。 私が子供の頃は「農産物品評会」という名前でしたが最近は 運動会と対で文化祭といってます。 文化祭なので生徒や父兄の絵画、手芸、生け花などの展示や カラオケクラブやパソコンクラブの展示などがあります。 また各農家から寄付として農産物を供出してもらい会場で 即決のセリを行い収益金は小学校へ寄付することになってます。 こ…

続きを読む

小学校の清掃奉仕作業

今日は午前8時から小学校の清掃奉仕作業に行ってきました。 PTA主催の清掃作業ですが町づくり協議会としても各町2名の 動員がありましたので自治会長と私が参加しました。 刈り込みハサミ1丁を持っていきましたが、ほとんど剪定枝などを手作業で トラックに積み込む要員をしてました。(>_<) 剪定枝は全部で軽トラ5台分ありました。 年々子供が少なくなってきて町内の…

続きを読む

非常食が夕食でした。

東海沖地震が来るぞ来るぞを言われて久しいがわが家は農舎の一角に 非常持出袋を常備してます。 本日農舎の改造をした際、この非常持出袋の点検を行いました。 非常持出袋の中に非常食も入ってますが賞味期限が先月で切れてました。 まぁ1ヶ月のことなので今夜消費してしまうことになりました。 種類は3品で 五目ご飯、えびピラフ、しそわかめご飯の3品です。 水で1時間、…

続きを読む

最近の記事