廃品とバカにできませんね。

今日は某企業の知り合いの方から事務用品の廃棄物があるので 入用なら見に来てとの連絡をいただいて早速軽トラで向かいました。 (持って帰る気満々ですね~(>_<) 今週末に業者に持っていってもらうとのことでその前に農舎でいるものが あればどうぞ・・とのお言葉に甘えて軽トラ一杯にもらってきました。 中には綺麗に梱包された整理箪笥もありました。 金属製のラックも3個い…

続きを読む

ホントに雨に翻弄されてますわ。

今日は天気が不安定ということでしたが、午後2時半ころから ポツリポツリと大粒の雨が降り始め、すぐに豪雨になりました。 排水路の水位もみるみる上がってきて田んぼから落ちる排水口が水没して しまいました。 田んぼは稲に当たった強い雨粒の飛沫で一面に霧がでているように見えま した。 これではせっかく乾きかけてきた田んぼの土もドロドロに逆戻りです。 昨日はこのまま雨も降らずに1…

続きを読む

某有名銘柄米を試食しても感動しない理由がわかった。

近所のAさんにわが家のコシヒカリを試食してもらった。 その評価は   普通の米はサイコロみたいに角があるがこれには角がない。   炊きたてよりも2~3分置いた方が美味さが増す。   これなら有名な銘柄米とでも十分太刀打ちできるわ。 でした。ちょっと気を良くしてます。 しかし他の家人は     米の味ってようわからん とのことで、米の味は、     「わかる人はわかるが、…

続きを読む

毎日毎日・・週間天気予報とにらめっこ!

コンバインを使っての稲刈りは早朝からはできません。 なぜなら早朝は稲に露がついているのでそのまま刈り取るとコンバインに 詰まる恐れがあるのです。 露が消える午前10時ころから作業開始です。 稲刈り途中で雨になったりしてコンバインに濡れた稲藁が詰まった という話はよく聞きますから天気が安定してカラッと晴れている時に 稲刈りはしたいものです。 田植えは雨降りでもできますが稲…

続きを読む

豪雨に耐えきれず・・・ベッタリと

台風11号の暴風雨に耐えてなんとか持ちこたえていた稲穂も この数日来の秋雨前線の記録的な大雨でベッタリと倒伏している。 そんな田んぼが町内で散見されるようになってきました。 台風の時は穂が未熟であったため持ちこたえたが、もうあと1週間ほどで 稲刈りとなると登熟してますから大雨で穂が重くなり中折れ状態でポキリと 折れてしまいましたね。 こうなると稲穂が土面に接触して…

続きを読む

最近の記事