精霊送り

昨日、施餓鬼法要でいただいたサンパラと仏壇に供えてあるシキビと
仏壇の前で火をつけた線香を持ってお寺の前に集合しました。

精霊送り


6時になり太鼓と鐘を打ち鳴らしながらお墓まで行列です。

お墓に到着すると太鼓を打ち鳴らして手にしてきたサンパラと線香とシキビを
焼場で焼いて滞りなく終了しました。

精霊送り2


お盆で迎火を目当てに帰ってきた先祖をこんどは無事に帰ってもらうために
仏壇の前で線香に火を点けて皆でお墓まで太鼓と鐘で誘導していくのですね。

なんとかこれでお盆の行事は全て終了しました。

(^.^)


施餓鬼法要

午後2時から町内の大福寺で施餓鬼法要が営まれました。

初盆の家とか新しい仏のあるうちは最初に営まれます。
先日の出合い作業の時に順番を決めてありましたので
わが家は9番目でした。
午後2時20分頃にお寺に行きましたが、本堂では
もう順番待ちの檀家さんが集まってました。



施餓鬼法要


施餓鬼法要2



草刈機の緊急入院の予約を申請しました。

草刈り

午前中、そろそろ出穂してくる2枚の田んぼの畦草刈りをしました。
オーレックの斜面刈り機ですが前々から1時間ほど作業してから
一旦エンジンを止めて5分後に再スタートする時なかなかエンジンが
かからない現象に悩まされてきた。
今回は腕が痛くなるほどリコールを引きましたがウンともスンともかかりません。

この草刈機は個人の農機屋さんの「高木農機」で買ったのですが
個人の店なのでお盆でも連絡がつくので電話しました。
  以前の指示どおりにプラグも交換したのですが
  症状が改善しないのでこの際入院して抜本的に
  改善して欲しい
と要望しました。


私と同じ症状でクレームが結構あるみたいで即入院が決定しました。

8月18日の月曜日に緊急入院します。(^.^)



忍法ガラス戸歩き?

ガラス戸の蛙君

食事時・・台所のガラス戸に何やら怪しい影を発見!!
下の方から上方にチョコチョコと移動していきます。

アマガエル君ですが・・・
あんたなぁ~どこから来たん?と思わず「突っ込み」を
入れたなりました。
それにしても水田からかなり距離があるのにここまで移動してきたのですかね。

家の中にも入ってきたりしますからね。
鶏さんに見つかれば即やられちゃいますよ。
気をつけてね。


棚経・・・

毎年8月14日の午前5時10分から棚経です。
町内の大福寺から住職さんに来てもらいますが、わが家は
棚経の順番が町内で2番目ですから毎年とても早い時間帯です。(>_<)

毎年早朝4時半に起きて掃除をして準備をします。
今日は住職の息子さんも一緒でした。
もう立派なものですね。

棚経

念仏が終わってから一言二言話があるのですが、毎回
  「今年の米の出来はどうですか?」
という言葉から始まり・・・
私も
  「ボチボチです」
と答えさせてもらってます。(^.^)

毎年この言葉で始まりますが住職さんの家は子供さんも含めて
大のご飯党で、美味しいご飯には目がないということですから
関心があるのですね。



最近の記事