なんかスッキリしない台風一過です

大体、台風一過って清々しい感じでカラッと晴れているものですが 今回の台風一過はいつまでもどんよりと曇って蒸し暑いです。 今日の午後3時には県下のほとんどの警報や避難指示も解除されたのですが 山の方でかなりの大雨が降ったようでなかなか櫛田川の水位が下がりません。 台風が通過しても河川の水位が下がらないと水防団の待機は解除にはなりません。 それに1時間ごとに2つの樋門の…

続きを読む

水防団!走るッす!

台風11号が近づいてきてます。 今朝から雨が降り続いてますが午後4時頃に一級河川の櫛田川 の水位が「水防団待機水位3m」に達したので公民館へ水防団員らが 集まり管理を委託されている樋門の点検を行ってます。 町内を流れてくる用水の水位と櫛田川本流との水位とを比較して 用水より本流の水位が上がれば樋門を閉じて逆流を防止する・・ 用水より本流の水位が下がれば樋門を開けて排水する・・…

続きを読む

電磁波過敏症?化学物質過敏症?

数日前にわが家を訪問された女性のお客さまですが、 携帯電話の通話の様子がちょっと変わってました。 通話はスピーカホンにして携帯は手で腰のあたりに持って 話をしてました。 ちょっと軽く驚いたので聞いてみたところ携帯を耳元へつけて 通話をすると体調不良になるそうです。 電磁波過敏症という言葉自体は知識として知っていましたが 実際、患っている方にお会いするのは初めてのことでした。…

続きを読む

色彩選別機の掃除&点検試験

今日は朝から色彩選別機の掃除をしました。 1年間農舎の片隅に冬眠していたのでかなり埃を被ってます。 雑巾とエアーと掃除機を駆使して掃除をしました。 昨年のシーズン終了時に残米がないか徹底的に掃除をした筈なのですが 何処にあったのかゾロゾロとでてきます。    午後からは実際に色彩選別機にコンプレッサーとエアードライヤを繋いで 試運転をしました。 各種設定を標準に戻して…

続きを読む

農舎の中で黙々と・・・じつに楽しい時間?

わが家で栽培しているコシヒカリは早生品種になりますが、今月下旬から 来月初旬の稲刈りになると思います。 8月に入り稲刈り関連の機械の掃除や点検などを行ってます。 今日は籾すり機と選別機2台を掃除してテスト運転しました。 結果は異常個所もなく良好でした。(^.^) 以前水田のど真ん中で水田除草機が動かなくなったり、畦草刈りの途中で草刈り機が 動かなく…

続きを読む

最近の記事