東京の子供ってみんなこんなんでは無い筈!?

お盆なので町外へ出ている子や孫などが帰って来てます。 さきほどわが家へやってきた小6の男の子、近所のMさんの孫さんですが 大の「虫アレルギー」です。 ちょっとした鶏の羽ばたき音や足元の蟻にも「奇声」を上げてビビってました。 幼稚園児くらいの時は平気で虫を掴んでいたとか。 あるときいも掘り大会の時に自分の足に虫が這いあがってきてそれを友達が 叩いたため中なら緑色のモノが出てきて足に…

続きを読む

若い頃はお盆は遊ぶためにあると思ってました。

若い頃、盆と正月は遊ぶために用意してくれた休日と思って ましたが世代交代して父親に替わり町内行事に参加するようになってから 盆と正月は休日ではないことがよくわかりました。(^.^) それに実家に住んでいるので     「実家に帰省する」 という感覚もありません。 都会でも町内行事はあるので参加している人は遊びに行くどころではないかと 思いますが人口が多いので自治会へ参加…

続きを読む

お盆の準備(灯明と迎火)

今日は仏間の仏壇を綺麗に掃除して明日、棚経で住職さんを お迎えできるようにお盆の準備をしました。 外には灯明も点けて迎火も焚きました。 先祖さんはこの迎火と灯明を目当てに帰ってきますので もうわが家は先祖さんでワイワイ賑やかなことになってます。(*^^)v

続きを読む

平成26年の稲刈り時期は・・・

今年(平成26年)の1回目の稲刈り時期は今月(8月)末から 来月(9月)初めになると思います。 稲刈りの前に田んぼの水を落として田を乾かす作業があるのですが いつ落水するかの判断が大事になってきます。 稲刈り直前まで水がある方がいいのですが、そうするとコンバインで 作業するとぬかるんで作業ができませんのである程度水を落として 乾かしておきます。 今月後半の天気予報はこの1週…

続きを読む

最近の記事