柿の収穫

わが家は畑の一角に柿の木を20本ほど植えてます。 冬に剪定をするくらいでほとんどほったらかしの柿の木 ですが毎年たわわに実をならしてくれます。 有難いことです。 自家用ですからできることかもしれません。 柿の栽培をメインにすればやれ消毒はしたかとか柿専用肥料はどうとか でほったらかしの柿栽培はできないかと思うなぁ。 そんなわけで今日は畑の一角にある柿の木の柿を収穫しました。…

続きを読む

廃業相次ぐ・・・

なかなか厳しい時代になってきた感じがします。 町内のK君がついに米つくりを断念しました。 数日前にJAのトラックがやって来て 田植え機や籾すり機などを運んでいったとの風の噂で 今日本人に聞いたところ本当でした。 K君はまだ60代ですが高齢の両親以外は元気に動けるのは自分1人のみです。 高齢の両親の食事の世話や介護をしつつ、それでもなんとか1人で 7反余りの田んぼで米つくりをして…

続きを読む

最後の畦草刈り・・・

毎日いい天気が続きます。 コシヒカリは日照不足で乳白米の発生が多くて外形品質は イマイチでした。 もうすぐ登熟期を迎えるイセヒカリは出穂の頃(8月お盆頃)に 台風がやってきて丁度受粉の時期に受粉ができず不捻粒が多い です。 8月中ずっと雨ばかりでこんな年は初めてですね。 どうか後100年はありませんようにと願うばかりです。 ほんとに異常気象にやられてしまった今年の夏でした。(…

続きを読む

のんびり日向ぼっこです

今年18歳になったお婆さん黒猫の「みゅー」です。(人では88歳くらい?) 毎日寝てばかりいますが今日はよいお天気だったで縁側の ガラス戸の内側で日向ぼっこをしてました。 もう年ですから腰も悪くてヨロヨロと歩いてますが餌とトイレは自分でできます ので介護は必要ないのですが。。。。。 猫は暑い日は1年のうちで3日しかないと言われますのでかなりの寒がり屋です。 家の…

続きを読む

ひこばえに穂がついてます。

9月3日に刈り取ったコシヒカリの田んぼの切り株から 「ひこばえ」が生えてます。 一面緑色に生え揃ってますが高さ30センチ程度のチビさん ですがもう穂を付けてます。 子孫を残すために成長しきらないうちに穂をつけるのですが なんかいじらしいですね。 稲刈りが済んで土が乾いてきた田んぼの5つの排水口のせぎ板を底まで 抜いてきました。 帰ってきてから水道で洗ってから番…

続きを読む

最近の記事