垂木(たるき)の保管場所!

築150年ほどの長屋を断捨離中です。 断捨離(だんしゃり)をウィキペディアで調べると 「不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に 調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。 基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、 「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを 断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適…

続きを読む

農機具屋さん相手に熱弁をふるう?

個人農機具屋のTさんが集金にやってきた。 オーレックの斜面草刈機の修理を頼んだのでその代金の集金です。 代金を支払った後、突然Tさんが   「まだ除草剤を使わんと米つくってますの?」 と聞いてきた。 なんでも顧客さんの中で、米の付加価値を高めるため、つまり 高く売れる米を作るために除草剤や農薬を使わない米つくりに 関心がある人もあるので話を聞かせて欲しいとのことでした。 …

続きを読む

リモコン操作で自己嫌悪に陥るの巻

この年で自分なりにはワードやエクセルをそれなりに駆使して、 iPhoneやデジカメもそこそこ人に聞かずに自分なりに使って パソコンを使ってブログも開設している。 しかしテレビのリモコンの操作に惨敗してしまいました。 最近のテレビは番組表を表示させて目的の番組を選択すると簡単に 録画設定ができるのでとても便利なのですね。 わが家のテレビはパナソニックのビエラに録画機のディー…

続きを読む

わたか農園が雑誌に掲載されました。

10月10日に雑誌の取材を受けていたのですが本日わが家の記事が掲載された 雑誌が送られてきました。(^.^) その雑誌は  「NAGI」凪 2015冬 59号   です。 この雑誌は私も初めて知りましたが、年間に春、夏、秋、冬号と4回発行されるそうで 「ふるさとを刺激する大人のローカル誌」ということですね。 送られてきた雑誌に同梱されていたパンフレットの内容…

続きを読む

松阪市の水道水は美味しい!

11月18日付けの夕刊紙「夕刊三重」紙の第一面に松阪市が 厚生労働省から「水道水がおいしい都市32選」に指定されたとの 記事が載っていた。 市では自慢の水道水をペットボトル製品にして市制10周年記念式典で記念品として 配布するほか災害備品として使うという。 近くの櫛田川の伏流水をくみ上げて減菌処理、脱塩素処理したものということです。 全国10万人以上の都市の中から32都市を公…

続きを読む

最近の記事