本物の納豆は美味しいです。

そもそも納豆は偶然の産物と聞いてます。 昔、煮豆を藁で編んだ入れ物に入れて運んでいたとき 売れ残りの煮豆が糸を引いていて腐っているように見えたが 意外と食べてみると美味しかった。 というふうに聞いてます。 現在スーパーの売り場では四角いパックに入っている納豆が 格安で販売されてますが、昔ながらの稲藁に包んだ納豆をいただいたので 食べてみました。 じつは私は納豆…

続きを読む

年の瀬でやや焦りました!

田んぼも昨夜の雨でしっかりと浸かってしまったので1週間は 田起こしができません。 今日は29日です。 一応語呂合わせで「二重の苦しみ」と言われており縁起が悪いというので しめ縄などは飾りません。 庭の一角には雄松と一緒に竹を立ててあるので明日、しめ縄を 飾って「正月さん」にしたいと思ってます。 そんなことで今日の午前中は今年最後の自治会会計係の仕事で町内の家々を 回ってま…

続きを読む

玄関にしめ縄を飾った。

今日は昨年の古いしめ縄を取り外し新しく作ったしめ縄を 玄関に飾りました。 三重県でも松阪市から南の地方は一年中玄関にしめ縄を飾ってます。 伊勢神宮の近くということもありますし、江戸幕府の直轄地だった ことも関係しているのかもしれません。 他所では松の内が過ぎれば1月15日ごろにしめ縄を取り外して焼くのですが 当地では一年中飾ってます。 それではいつ焚き上げるのかというと…

続きを読む

紙垂をつけて・・・と

しめ縄を作ったのですがまだ紙垂をつけてなかったので 半紙でちちょいっと作りました。 紙垂をつけると俄然しめ縄らしくなりますね。 しめ縄の講習会で聞いたところによると 紙垂は神様の衣服ということです。 しめ縄には柊やダイダイなどいくつか飾りますが それよりももっと基本的なもので必ずつけるということですね。

続きを読む

玉葱マルチの修復作業・・

最近、台風並みの爆弾低気圧のせいで北風がとても強いので折角植えた 玉葱のマルチが一部めくれてしまいました。 めくれているのは昨日見つけたのですが雨降り直後だったので畑が ぬかるんでいて修復作業ができませんでした。 なので今日、午後から行いました。 石もかなり運んで重しにしましたのでこれで大丈夫とは思いますが 自然は時として思いもよらぬ力でやってきますから   「一応大丈…

続きを読む

最近の記事