みえの安心食材事務局から更新案内が届く


今日ポストに「三重県農林水産支援センター」から封書が届いた。

毎年認定を受けている「みえの安心食材」の更新案内です。

平成27年度分の認定・審査料金の請求ですね。

IMG_4248.jpg


2月28日までに指定金融機関で認定・審査料金を振り込むと
入金確認後更新手続きに移行するとのことです。

今年も認定・審査を受けるつもりですので早速振込みたいと思います。


超エリートの選別真っ最中(2ヶ月はかかります)

種籾の目視選別も真っ最中です。
先日、塩水選で比重1.17の塩水に沈む充実した籾を
選別しました。いわば籾の中のエリートです。

普通は比重1.13ですから結構キツメの塩水選です。
それで選別された籾はほぼ100%丈夫に発芽すると思いますが
わが家はさらにこれらのエリートを目視で色の悪いモノや変形している
ものなどを取り除きます。

エリートの中の超エリートを選別するわけですね。

市販の種の袋には「発芽率80%」とか書いてありますけど
発芽率100%を目指してますね。
わが家の播種機は条撒きなので20本のすじ状に種籾が落ちていきます。
1粒でも発芽しないとそこが欠株になる恐れがあるのです。
それで必ず100%発芽を目指してます。

それにはいかに充実して変色の変形のない優秀な籾を選ぶかにかかってます。
優秀な種には優秀な稲が育つという自然の法則ですね。

IMG_4245.jpg





塩水選で選ばれたエリート達ですが写真のような変色変形した籾も
混ざっているので1粒1粒ピンセットで取り除きますね。
変色変形しているからといっても塩水選で沈んだエリート達だったのです。


IMG_4246.jpg

根気がいる作業です。(>_<)





長老のひなたぼっこ

わが家にはもう御年18歳の老猫がおります。

いつもストーブの最前列に陣取ってますが

今日は北風が強く冷たい日でしたが、よく晴れていたので
意外なところで発見しました。

縁側のガラス戸とカーテンの間に入ってひなたぼっこしてました。

これなら温室並みに暖かいですね。

近づいても目を閉じて恍惚としているので気がつきません。


IMG_4235.jpg  IMG_4236.jpg


家の中でどこが今暖かい所なのか、猫は本能的によく知ってますね。

いや脱帽です。(^.^)


おにぎらず?

今朝のNHK総合テレビの「あさいち」という情報番組で
「おにぎらず」というのを放送してました。

お昼に早速作ってみました。

1 海苔を1枚置いて塩を少々
2 ご飯を半量置く
3 お好みの具を上に乗せる。
  今回は卵焼きと水炊きの残り少々
4 その上に残りものの「味ご飯」を半量のせる
5 四隅から中央に海苔を寄せて裏返す。
6 しばらくして海苔がしんなりとしてきたら包丁で切る
  今回は3分割してみました。

番組ではおにぎりより手軽ということでしたがそれなりに手間はかかりますね。
しかしおにぎりの場合は具材の選択肢がはかなり偏りますが「おにぎらず」の
場合は具にカレーでもOKらしいです。

試食の結果はグッドでした。
彩りも綺麗ですしいいですね。(^.^)

IMG_4237.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4241.jpg

どうでしょうか?


これでご飯の消費が増えてくれれば嬉しい限りですね。



最近の記事