わが家にとって「縦型精米機」は無くてはならないモノですね。

山本製作所の縦型精米機VP-32は業務用精米機と家庭用精米機の中間の ような位置付けのように思います。 農家直売を始めてからこの「自然流下方式」の精米機を購入したが 1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、15キロ、などいろんな状況に 対応できるのでとても重宝してます。 以前の循環型精米機の場合は精米するのに最低15キロから20キロほど 精米機のホッパーに投入しないとうまく…

続きを読む

ピロリ菌検査に行ってきました。

カミさんと一緒に近所のN医院を受診しました。 カミさんは鼻から入れる胃カメラ検査を受けました。 私はピロリ菌の検査です。 前日の21時から絶食なのですね。 ピロリ菌の検査は簡単で、ボンカレーのレトルトパックの ような袋に息を吹き入れてから錠剤を1錠飲んでから 左を下にして5分間、つづいてベッドの上に座って15分間 じっとしているのだけです。 痛くも痒くもありません。 …

続きを読む

今日はとても寒い日でした。

今日は急に寒の戻りがあったようにとても寒い日でした。 と言ってもまだ2月ですから「寒」の真っただ中なのですね。(笑) (サムイハズデス) 朝からコシヒカリ玄米1袋(29キロ)とコシヒカリ玄米6キロの2個口の 発送をしてきました。 郵便局へ着いたとき駐車場に1台も車が止まっていなかったので ラッキーと思って台車に米袋を積んで局内へ入るとカーテンが 閉まってました。     「え…

続きを読む

クボタの農業ルネッサンスを見に行った。

昨日、今日と津市のメッセウィングでクボタ農機の 愛知、岐阜、三重合同の農業ルネッサンスなる展示会が 開催されているので行ってきました。 特に目的がある訳ではなく機械大好き人間なので何か便利なモノは 無いかなぁ~という情報収集ですね。 決して衝動買いは致しません。(>_<) じつは今日の展示会は爺さまと一緒に行く予定にしてましたが、急…

続きを読む

同好の士、遠方より来る!

昨夜、岐阜県のKさんから突然お電話をいただいた。   「急ですが明日の午後お邪魔したい」 との内容でしたが特に予定もなかったので快諾しました。 Kさんはもう何度もご夫婦でみえてます。 Kさんは9反の田んぼで隔年で無肥料無農薬で米つくりをされており 同好の士という関係ですがやはり雑草に悩まされているということで 同じ悩みを持つ者同士ということから毎回お話が弾みますね。 今…

続きを読む

最近の記事