草刈り初日

今度の日曜日(5日)は町内の出合い作業の日です。 共有地の草刈り、排水路の泥上げ清掃です。 その後、神社の清掃と続き、最後は農家のみによる 農業用排水路の泥上げ清掃です。 なんとかお昼までに終わればいいのですが毎年少しお昼を 過ぎてしまいます。 そこで今日はわが家の田んぼの横を通る排水路の土手の草刈りを しました。 共同作業の前に個人分の所を前もってやっておくという昔から…

続きを読む

播種しました。

予定より1日延期して本日、娘夫婦の応援を得て機械(播種機)により 苗箱に鳩胸状態の種籾をすじ撒きで播種しました。 午前7時に芽出し器から上げて脱水してお昼まで陰干ししてあった 種籾ですがカミさんの指摘で水気が多いということで1時間ほど シートに広げて乾燥させました。 しっかりと乾燥させていないと播種ムラになってしまいますので すじ撒き播種機は特に注意が必要です。 …

続きを読む

芽出し中なり!

今日の午前1時から水温28度で種籾の芽出しを行ってます。 以前にも記事にしましたが農業は・・特に米つくりについては 逆算方式で作業が決まります。 何日の何時から播種作業をする・・と決まれば いつ頃、芽出し中の種籾を上げるか いつ頃、芽出しを行うのか     ・     ・     ・ 全て播種日に合わせての作業ですね。 無肥料無農薬栽培の自家採取の種籾は慣行栽培の種籾…

続きを読む

畦塗りデーの一日でした。

昨日、畦塗り機で畦塗りをしたばかりの田んぼで機械で塗れない部分の 手塗り作業をしました。 昔、爺さまが現役の頃は田んぼに水を入れて代かきをする前に余り柔らかく ならないうちに四つ鍬と平鍬を交互に使って人力で畦を作っていったのです。 最も昔は畦の高さも低かったので泥を盛るのも1回か2回で済んだようです。 今は畦が高いので四つ鍬ですくって畦に泥を乗せるのも最低3回は必要で 平均4回は乗せ…

続きを読む

今季の機械化畦塗り作業終わりました。

今日で今季の全ての田んぼの畦塗り機による機械化畦塗り作業が終了しました。 よかったです。 まだ排水口の付近など19カ所の手塗りの畦塗りが残ってますが 1日で5ヶ所くらいはできるので4日くらいで終了できそうです。 その前に私の筋力が持つかどうかですが・・_| ̄|○ 畦塗り機はハウス前で洗車しました。 綺麗に泥を落としておかないと錆びの原因になりますからね。 畦塗り…

続きを読む

最近の記事