機械除草2回目

今日は除草作業です。 しかし突然のワイヤー切断で除草用の回転刃が8基あるのですが そのうち1基が止まってます。 今季2回目のワイヤー切断です。(>_<) 今年で3年目の和同の水田除草機ですが昨年1回、今年2回の切断です。 5月6日に切断した箇所とは別の回転刃です。 早速帰宅してSOSを連絡しました。 ヤンマーのMさんがやって来てくれるまでにある程度は 分解…

続きを読む

畦草刈りの1日・・・

今日は1日中、田んぼの畦草を刈ってました。 5月になって気温も高くなってきたので畦の草もすぐに伸びてきます。 ちょっと油断したので結構草が伸び放題になってきました。 刈り払い機を使えばかなり伸びた草でも刈り払うことはできますが いつも使うオーレックの4輪斜面草刈機はあまり草が伸びすぎると中で 草が詰まってしまいます。 それで無理な力がかかりVベルトが切れたりベアリングが破損し…

続きを読む

とにかく疲れました。

午前中、2時間ほどで昨日の残りの機械除草作業は終わったので トラクターに培土器を付けて無肥料栽培の畑を起こしました。 培土器で幅1.5メートルほどの平畝を立てた後、今度は鍬で 綺麗に形成しました。 これが結構大変です。 畑の土はよく乾いているので鍬使いも楽なのですが じい様ほど慣れていないので力任せに鍬を振るので腕が筋肉疲労で パンパンになりました。 この平畝にはスイ…

続きを読む

除草機の修理が終わり1日中水田内を歩いてました・・・

午前9時半頃にヤンマーのMさんが和同製水田除草機の修理に 来てくれました。 かなり専門的で難しいワイヤーの交換作業ですが、1時間ほど かかりましたね。 素人でも簡単に交換できるようにしてもらいたいものです。 除草機の修理が終わった午前10時半から除草作業を再開しました。 約6.6反の水田ですがお昼も水田の畦で「おにぎらず」を3個食べただけで ほぼぶっ通しで午…

続きを読む

突然の機械故障は作業日程に響きますね。

今日は朝から和同の水田除草機を使って除草作業をしました。 少し水位が低かったので給水しながら作業したのですが、 3回ほど往復したところで8枚の除草用の回転刃の1枚が 回転していないことに気づきました。 昨年も同じ故障が起こったのですが、水が少ない(粘性が強い)状態で 回転刃を深くセットして作業したために刃を回転させるワイヤーに負荷が かかり過ぎて断線してしまったのです。 予…

続きを読む

最近の記事