機械除草2回目

今日は除草作業です。
しかし突然のワイヤー切断で除草用の回転刃が8基あるのですが
そのうち1基が止まってます。

今季2回目のワイヤー切断です。(>_<)

今年で3年目の和同の水田除草機ですが昨年1回、今年2回の切断です。

5月6日に切断した箇所とは別の回転刃です。
早速帰宅してSOSを連絡しました。
ヤンマーのMさんがやって来てくれるまでにある程度は
分解しておこうと思いました。

1週間前に目の前でMさんが分解していたのを思い出しながら
ボルトを外し、回転刃を取り外し、切れたワイヤーを抜きました。

そこへMさん来てくれました。

ワイヤーのガイドパイプにグリスを塗ってワイヤーを通すのが
結構難しいです。2人で力を入れたり反対側からドライバーで押したり
なんとか通せました。


前回の修理は 私:Mさん=1:9 位でした。
今回の修理は 私:Mさん=8:2 位でした。
自分でやってみてわからないところをMさんに聞いてみる
という方法でほぼ自力修理できたと思ってます。

平日はいいのですが休日に故障すると自力修理ができないと
いけませんからね。

Mさんいわく、
これで4本のワイヤーのうち3本交換したので残り1本が
今度は切れそうかも・・・

ワイヤーも今日突然切れたのではなくて過去3年間分の金属疲労などが
徐々に溜まっていてタイミング的に今日切れたということ。
まだ切れていないワイヤーが今度は危ないということのようです。

購入した時にワイヤーの予備が5本も付いてきたので消耗品扱いでは
あるのですが・・・

IMG_4917.jpg


おまけに修理完了後、除草作業に復帰しようとしたところ
突然の大雨です。
そのまま夕方まで降り続け・・・結局今日は除草断念でした。

なんかお天気と突然の故障に翻弄された1日でした。
かなり凹みましたね。
_| ̄|○



最近の記事