最後の田植えをした水田・・2回目の機械除草

今日は午前8時半からお昼の1時間の休憩を除いて午後6時半まで 和同の水田除草機を使って除草作業をしてました。 前回の除草からほぼ1週間です。 一見しただけでは土の上に雑草の芽が出ているとはわかりません。 しかし除草機で土ごと掘り起こしてやると水の上に雑草が 浮いてきます。 小さいのは1ミリくらい、大きいのは5ミリくらいです。 昔から     上…

続きを読む

巴・・・

午前中は町内の草刈り出合い作業が午前7時から10時まで 行われました。 巨大法面で草刈り機を使っての作業ですが足場が悪いので 大変です。 午後からは除草用のホーを使って人力除草作業をしました。 夕方までかかってなんとか3往復しましたがヘトヘトになりました。 写真の○印は次回の作業開始点の所に目印に竹棒を差してあるのです。    ↓    ↓    ↓ …

続きを読む

トウモロコシと大豆・・発芽してきました。

6月21日にビニールハウス内のプール跡にコンパニオンプランツを 考慮してトウモロコシと大豆を播種しました。 数日前から土の上に芽がでてきました。 順調ですね。 まだまだ不揃いですがあと数日で揃ってくると思います。 午後からは発送やら配達があったので午前中に1.9反の水田の人力除草を しました。少しづつ作業してます。 写真のような水田で4列を手前から奥まで除草…

続きを読む

3回目の機械除草

2.6反の水田の3回目の機械除草をしました。 今のところ条間には全く雑草はありませんが株間にはまだまだ生き残った コナギがへばりついてますので、今日は株間のコナギを全滅させるべく 和同製水田除草機を調整しました。 除草用の回転刃を駆動させるスクリューシャフトをもう今年だけで 4本も切っているのでなんとか切らないようにはできないものかと思案して いた。 和同産業の担当者さんと…

続きを読む

除草用のホーを使って人力除草・・・

今日は朝から3件の発送があったのでそれを済ませてから 1.9反の水田の除草を行いました。 この水田は機械除草を4回行っているので今日からは人力除草を開始しました。 午前10時ころからお昼の休憩1時間を除き午後6時まで作業して 約4分の1の区間が終了しました。約0.5反です。 約4日間で人力除草が終わる計算になります。 どうもこの水田は初期除草に失敗してしまったよう…

続きを読む

最近の記事