掃除とは捨てることなり!

ハウスの一部を囲いをしてボリスブラウンと烏骨鶏を飼ってます。 必然的にハウスの中を掃除&整理するとなるとこの一区画も当然 対象になってくる訳で・・・ それで朝から彼女らには引っ越しをしてもらいました。 裏庭の除草を兼ねてのことですが新しい環境ですから興味津々で 何かに取りつかれたかのように必死で足で土をかいては虫などを 探してます。 なんか面白いです。 そんなことで鶏が居なくなったので一気に能率が上がりました。 といっても30分の掃除で10分の休憩というパターンですけど・・・ 昨日の状態・・・ 今日、掃除が完了した状態・・かなり見やすくなりました。 要らないものや使わないであろうと思われるものは捨てました。 私は1年間使わなかったものはこれからも使わないであろうと思って 捨てると・・・じい様は   「そんなこといっても10年先には使うかもしれへん。」 というのです。 それで使わないであろうと思われる資材で溢れかえっている 現状ですね。 今回かなり整理させてもらいました。 (*^^)v

続きを読む

吊り下げ病です。

このハウスの右奥隅は籾すり機のダクトからもみ殻が吹き飛ばされて来て 積もる場所です。 もみ殻が片付けてからは空きスペースにいろんなモノが置かれてます。 特にじい様は「吊り下げ病」という持病がありハウスの天井から吊るした紐に 障子とか戸板を結んで棚を作りその上にいろんなモノを置いてます。 例えば、寒冷紗、ビニールマルチ、サライ、柄杓、シート、ムシロ などなど・・ ちょっと油断するといろんなところにこの棚を作ってます。 また番線やハンガーを器用にS字形に曲げてこれもいろんなモノを ひっかけてます。 最近ではS字フックという名前でお店で売ってますね、あれです。 じい様何十年も前からS字フックを自作してましたから草分けですね。 写真の鶏小屋の外側の金網にはS字フックがずらりと並びいろんな モノがひっかけられてます。

続きを読む

そろそろ稲刈りの準備の準備モードに・・

稲も早い田んぼでは穂揃いしてきたのでそろそろ稲刈りの準備に 入ろうかという時期です。 乾燥機の排気ダクトを通す囲いの片付けをしようと思って取り掛かった ところ持病の「キチンとしたい病」が発症してしまい手前の鎌や鍬が 吊ってある棚の掃除を始めてしまいました。 結局全面的に棚の付け替えまでしてしまい夕方までかかったのですね。 熱中症にならないように1時間作業して30分休憩のチンタラ掃除でしたが なんとか夕方には終わりました。 大量の木片が出てきたので五右衛門風呂の焚き場付近に山積みしておきました。 お風呂のお湯は今の時期は太陽温水器で十分なのですが秋ごろには五右衛門風呂に 火を入れますからじい様がまた焚いてくれるでしょうね。    少しはすっきりとなりましたね。 明日は奥に見える排気ダクトの囲いの中の片付けをしたいと思います。 8月~10月以外は囲いは使わないのでいろんな小物の置き場になってます。

続きを読む

とても暑いのに草刈り・・・出合作業

今日は朝から蒸し暑かったのですが午前7時から10時まで 草刈り出合い作業でした。 お寺の前の広場に集合してから班別に分かれて作業開始です。 作業開始50分後の7時50分に携帯に防災速報が流れてきました。 熱中症情報の警戒情報です。 積極的に休憩をとるようにとの情報でした。 熱中症対策に水分補給用のお茶やポカリスエットなどを大量に準備して ました。適宜日陰で休憩しつつの作業でしたが幸い誰も熱中症にならなくて よかったです。 作業終了間際の午前9時51分には警戒から1段階上がり   厳重警戒。。激しい運動は中止 という情報に更新されました。 うわ~やっと終わったと全身汗みどろになりながら帰宅して速攻で お風呂場に飛び込みシャワーです。 この瞬間まさに天国ですね~♪ 御年88歳のSさんも草刈り機を右に左に振り回しながら草を刈ってましたが よく熱中症にならなかったものだと思いました。 みなさん頑健ですな~♪

続きを読む

和同製水田除草機の整備と保管

午後から和同産業製の水田除草機の清掃、分解整備、 グリスアップ、給油、ガソリン抜きなどを行いました。 泥汚れを落としてからカバーを取り外して各部の点検・・ ひとつ大事なピンが抜けかかっているのを発見しました。 しかしピンの留めが無くなっていたので結局部品注文しました。 来年のシーズンインでいきなりトラブルということになりかねませんから 早めに手を打ちました。 1週間ほどで届く予定ですね。 和同製水田除草機 整備終了後、ガソリンを抜いてエンジンが止まるまでアイドリングを行ってから 長屋の所定の場所に保管しました。 これでまた来年のシーズンインまで長い冬眠に入ります。 ご苦労様でした。(*^^)v

続きを読む

最近の記事