神さまのお米「イセヒカリ」のご縁で・・・

平成25年に伊勢神宮の式年遷宮が行われた年に初めて「イセヒカリ」を 栽培しました。 イセヒカリは伊勢神宮の御神田で神さまへのお供えとして栽培されている お米でお供え専用なので本来は人の口には入らないものなのですが最近は 種籾が手に入るようになりました。 イセヒカリの誕生秘話はこちらを参照して下さい。 当時の御神田の管理責任者・森晋さんが試験栽培を行ってイセヒカリが品種確定したので…

続きを読む

カミさんの右腕になるべく奮闘中!

朝からハウスの中をコンプレッサーの圧搾空気でゴミや埃を吹き飛ばして 掃除をしてました。 その時、携帯電話が鳴りました。カミさんからです。   「蔵の階段から落ちた。来て」 という短い言葉で事態の急変を知りました。 蔵へ急行すると入り口近くの土間にカミさんが横たわってました。 右手首が変に曲がってます。 直感的に骨折していると思いました。 日曜日なのですぐに119番…

続きを読む

テレビで放映してもらうと凄いですね。

昨夜の中京テレビの夜7時から高田純次の「PS純金」という番組に わが家の「イセヒカリ」が登場しました。 錚々たるブランド米の中で「神さまの米」として放映されました。 10月9日のイセヒカリの稲刈りの時にテレビ局から取材が入っていたのですが かなり緊張してましたね。 今年は台風で収量が半減したので番組でプレゼントはできなかったのですが それでも放送直後か…

続きを読む

今日はハウスの養生など

わが家の米つくりは現在お休み中です。(*^^)v 収穫量が例年並みまたは例年より多ければ今の時期は 販売促進にいろんなところへパンフレットなどを置かせて もらったりネットで「買ってください」などど発信している のですが今年は例年の75%くらいの収穫量でしたので 稲刈り⇒籾摺り終了 と同時に「完売」 となってしまいました。 天候で・・特に台風の影響大でした。_| ̄|○ …

続きを読む

4月まではお米屋さんに大変身ですね。

わが家はお米の生産農家なので自家圃場での収穫が終われば来シーズンの 米つくりの準備が始まる4月頃までは    「お米屋さん」 に大変身です。(*^^)v じつはこの農閑期の間に来シーズンの米つくりに参考になりそうな情報を 物色してます。 (田植えが始まると忙しくてとても情報収集している暇はありません。) よくピンチの後にチャンスがやって来ると言われますが、ピンチになれば …

続きを読む

最近の記事